2018年度スタートにつき気分を一新! 当サイトのSSL化、メールをGsuiteにして、以前のブログを閉鎖しました

2018年度心機一転

トライアスロン好きで、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

「UESEIYA MAGAZINE」を運営している合同会社うえせいやは、4月が新年度スタート。
そういえば、昨年2017年の今頃は、このブログへのアクセス数が急減して、半分以下(一番ひどときは、5分の1程度にまで落ち込みました)になって、テンション下がりまくって、何もしてなかったなと反省もしています。

そして、2018年。。。
まだ、最盛期までアクセス数は戻っていませんが、せっかく新たな年度が始まったので、始めのうちにいろいろとやっておこうということで、WEB関係でいくつか手を加えています。

もしかしたら、参考になることもあるかと思い、ボクが手を加えたことをシェアしておきます。

 

sponsored link

当サイトを常時SSL化(https://〜)しました

https://〜
Googleが強く推奨している常時SSL化(金融機関などのWebサイトのように、自サイトのWebページをすべて暗号化すること)を行いました。

作業自体はすぐだし、いつでもできたのですが、おそらく個々のページで修正する箇所が出てきたりと、いろいろと面倒な作業が伴うことが分かっていたので、面倒になって作業をしていませんでした。

しかし、ブログは毎日とは言わないまでも2日に1記事以上は書いているので、どんどん増えていく一方。
そのうちやるなら、、、ということで、2018年度スタートのこの時期に行いました。

ちなみに、当サイトはmixhostというサーバーを利用しているのですが、mixhostの場合、作業はとても簡単です。

知人のけーすけ(@webledge_blog)くんが、次の記事で詳しく書いているので、参考にしてもらうといいと思います。

 

Googleのグループウェアサービス「G Suite」を導入しました

Gsuiteアイキャッチ
一人で会社をやっているので、正直グループウェアといってもシェアをしなければいけない相手がいない。
その上、Gmailを独自ドメインで運用できるというのがメリットで挙げられているが、フリーのGmailでもPOPの設定をして十分に使っている。

また、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートなどは、マイクロソフトOfficeを使っているので、これについても必要性を感じていない。

このような理由から、「G Suite」を導入していなかったのですが、よく考えると、メールのセキュリテイ向上が見込めること、24時間のサポートがついていることなどを考えると、月額で600円というのは激安だろうという判断から重い腰を上げました。

実際導入してみると、プライベートと仕事のGoogle上の環境が、アカウントによって完全に分けることができているので、仕事上での確認すべきことがスッキリ見やすくなり、とても満足しています。

【関連記事】G Suite導入! 仕事でGoogleのサービスを使うなら、プライベートとの切り分けのためにも導入はオススメ

 

AMP対応をはじめました

AMPとは、ちゃんとした名前を「Accelerated Mobile Pages」といい、Googleが中心となって、進めているモバイル端末でウェブページを高速表示するためのプロジェクトのこと。

少し前にボクの知っているブロガーの方でも対応をされていってましたが、なんだか最近は少し下火になっている気もします。

しかし、この「UESEIYA MAGAZINE」で使っている「ルクセリタス」というWordPressのテーマは、そもそも標準でAMPに対応していて、チェックボッスにチェックを入れるだけで、その作業が完了するので対応させてみることにしました。

その結果・・・

サーチコンソールにたくさんの「サイト https://www.uesei.net/ で「Accelerated Mobile Pages」の問題が新たに検出されました」というメッセージ。

AMPでは使えるHTMLタグに制限があるため、それをしらみつぶしに修正していかないといけないという、人海戦術が必要になってきました。

ただいま対応中で、エラーが無くなったとしても、いろんな面で読みにくくなっている可能性もあるので、しばらく格闘することになりそうです。

 

最後に、悲しいお知らせ。ボクのブログの原点である以前のブログ「うえせい.com」を閉鎖しました

うえせいイラスト
レンタルサーバーを3つも契約している状態になっていますので、整理の意味もありほとんどアクセスが無くなっている以前のブログも移転させることにしました。

その移転の際、ちょっとしたミスがあって一度ダウンロードしたデータが、新サーバーの方へうまくアップロードできなくなりました。

アップロードさせる方法は分かっているのですが、なんとなく「もう閉じたら?」というお告げのような気がして、そのままアップロードせず「移転しました」という趣旨の1ページだけの簡単なページを作成して掲載することにしました。

サラリーマン時代からずっとコツコツと書いてきたブログですが、放置しているくらいなら、残しておきたい記事だけを当サイトに移行して、閉じてしまおうということになり閉鎖しました。

とはいえ、この「UESEIYA MAGAZINE」は引き続き運営していくので、あらためてよろしくお願いします。

 

【まとめ】まだまだ細かい点ができていませんが、ぼちぼち対応していきます

結局うえせいはこう思う
G Suiteは便利だと思うけど、全然機能は全部使えていないし、常時SSL化はまだエラーのあるページはあるし、AMP対応もまだエラーはあるし、表示がおかしくなっている箇所もあるしで・・・

これからやること山積みですが、ボクの起点はこの「UESEIYA MAGAZINE」なので、大切に育てていきたいと思っています。

なんか気づいたことなどあったら、教えてくださいね。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 
【関連記事】1000記事近くあったブログをイチから作り直すことに決めた唯一の理由

【関連記事】ようこそ「CEEPO STINGER」、うえせいの新しいトライアスロンバイク

【関連記事】G Suite導入! 仕事でGoogleのサービスを使うなら、プライベートとの切り分けのためにも導入はオススメ

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加