堺市情報

台風のとき

台風などで、暴風警報、大雨警報、その他警報が発令されている時の小中学校の対応が自治体によってかなり異なるので、泉州地域でまとめてみました。

堺市情報

泉北ライナーアイキャッチ

新型「泉北ライナー」は外装だけじゃなく、内装も金色の豪華色。コンセントあり、自動販売機やトイレもある充実装備で、乗ってみる価値ありです。

堺市情報

沖縄家庭料理 琉球

和泉市の新興住宅地「和泉中央駅」から少し南へいった住宅地の中にある沖縄料理店「琉球」本格的な沖縄家庭料理のお店で、ソーキそばを頂いてきました

堺市情報

味亭の麻婆豆腐

堺市堺区にある山之口商店街の「味亭」さんの麻婆豆腐が超うまいのでご紹介します。

堺市情報

泉ヶ丘駅イルミネーション

泉北高速鉄道の「泉ヶ丘駅」の芝生広場にイルミネーションが出来てました。すごくきれいだったので、ご紹介します。

堺市情報

泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」にある、国際障害者交流センターの宿泊施設のご紹介です。

堺市情報

まちバル

泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」前の芝生ひろばで開催の「まちバル」ってきたので、ちょいとご紹介

堺市情報

難波駅から、うえせいの最寄り駅である泉ヶ丘駅まで、泉北ライナーに乗ると4分早く帰れます。その4分が510円というのがお得だと考えていると乗りますよね。

堺市情報

堺市南区、泉北ニュータウンの泉ヶ丘駅の南側にあるパンジョ/高島屋までにある専門店街の中。パチンコ屋さんがある、ちょっと狭い路地になっているところにある居酒屋さんが「ほっ古里」さん。ランチ営業してたので ...

堺市情報

ハニワ課長

ハニワ課長という堺市とその周辺に広がる「百舌鳥古墳群」を世界遺産に登録しようというPRの為のキャラクターをご紹介します。

堺市情報

SAKURA とんかつランチ

堺市の市役所近くにある、居酒屋SAKURAのとんかつランチを頂いてきました。居酒屋SAKURAさん、超オススメなので、ご紹介です。

堺市情報

堺市の外れにあるJ-GREEN堺は、日本代表チームが練習場として使うくらいの施設。
子どものサッカーの試合の為やってきて、合間に自転車で走ってきました。

自転車専用のレーンが ...

堺市情報, 美味しいもの

魚煮出し塩そば

堺市の石津にあったいつ行っても行列ができてて、駐車場もない小さなお店だった「龍旗信」いつのまにやら、「なんばこめじるし」という難波エリアでもかなり南側にあたる場所にある飲食店街にお店ができていましたの ...

堺市情報, 美味しいもの

珈琲蔵人 珈蔵 堺伏尾店のコーヒーセット

大阪府堺市の中区と言っても、泉北ニュータウン近くにある珈琲蔵人珈蔵(かくら)さんに行ってきましたので、レビュー記事です。

堺市情報

「あかり食堂」さんで、トマトがガッツリ入ったトマトラーメンをいただいてきました。トマトとお野菜たっぷりの優しく美味いラーメンです。

堺市情報, 美味しいもの

大阪府は堺市堺区にあります「ひだまり庵」という、ランチだけ営業しているお店。ここは、ローストビーフ丼やステーキ丼といったお肉のランチを格安で食べさせてくれるとあって、いつもランチ時には長蛇の列になりま ...

堺市情報

泉北ライナーには、「特急りんかん」の車両をそのまま使っているようです。1編成しかないので、路線は違うのですが南海本線の「プレミアム・サザン」をリニューアルして使う予定があるようですね。

堺市情報

泉北高速鉄道の区間急行

泉北高速鉄道が、南海電鉄と合わせて2015年12月に行ったダイヤ改正で停車駅を大幅に減らした「区間急行」と、新たにできた「泉北ライナー」という特急を増やすという大胆な変更を行ったので、その理由を考察し ...

堺市情報

大阪府堺市南区の「グランドグランドオーク百寿」という、特別養護老人ホームの1階が地域住民にも解放されたカフェとしてオープンしていました。

堺市情報

堺っ子TV

自分の出演しているUstream番組「堺っ子TV」を見て、なんか関西の芸人さんのようなしゃべり方にビックリしました。

堺市情報, 美味しいもの

抹茶だしざるそば

ざるそばを抹茶を使ったら、ちょっと贅沢な料理に変身させてくれて、メチャうまでした。その作り方をシェアします。

堺市情報

MONIQUE CAFE_インテリア

安心な国産の有機野菜やオーガニックの食材を使ったお料理、天然酵母パンやお料理、スイーツを頂ける!そして、白を基調としたとってもオシャレな内装の「MONIQUE CAFE(モニークカフェ)」をご紹介。

セミナー参加, 堺市情報

Googleアナリティクス

うえせいの地元の大阪府堺市にて「女性とお店をつなぐ、ビーラブ堺」さんの主催で、2015年9月28日(月)に「Googleアナリティクス」の勉強会で登壇させてもらいます。

堺市情報

はは外観

「ま〜さん」と言うのは沖縄の方言で「美味しい」のことです。
堺市の南区で、変に作り物くさくなくてホントに沖縄で食べるような感じの沖縄料理店を発見しましたので、ご紹介しますね!