WEBページにタイトルを付ける為のタイトルタグは超重要!【HTML超入門8】

タイトルタグ

HTML/CSS入門

ホームページを制作する上で、タイトルタグというのは、ウェブサイト名や個々のページのタイトルを表すために使うもので、いろんな意味でとても重要なものです。

検索エンジンに見つけてもらうという意味でも、そのページにはどんな情報があるのかを知るために必要なものですから、このWEBページを見て欲しい人が検索窓に入力してくれるであろうタイトルを付ける必要があります。

意図なしに、格好いいという理由だけでタイトルをつけない

実は、先日次のような相談を受けました。

相談者さん
ウチのホームページが、全然検索しても出てこないんだけど・・・?

当社で制作したものではないのですが、ちょっと見てみるとタイトルタグがちょっとおかしなことになっていました。

例えばこのページの場合でいうと・・・

「WEBページにタイトルを付ける為のタイトルタグは超重要!【HTML超入門8】|ホームページ制作の合同会社うえせいや」

このようになっているものを

「WEB PAGE TITLE STUDY|UESEIYA.LLC」

のようになっていました。

うえせい
どう考えても、このサイトを「UESEIYA LLC」と検索する人はいませんよね?

名は体を表すといいますが、ホームページにおいても同様ですので、英語圏の人を相手にビジネスしたいなどの意図が無いのであれば、検索して欲しい名前を付けるようにしましょう。

 

具体的に、タイトルタグの記述方法

タイトルタグは次のような記述をします。

このタグを<head>と</head>の間に記述することになります。

 

【まとめ】ホームページのタイトルはとても重要

結局うえせいはこう思う
簡単に、タイトルとタイトルタグについて説明をしましたが、とても重要なものだと理解していただけましたか?

記述方法はとても簡単ですが、タイトル自体については内容を吟味してください。

では、また。

最後まで読んでくれてテリマカシ。

▼HTML・CSS超入門 記事一覧

sponsored link

   
うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加