大阪府堺市のホームページ制作会社
合同会社うえせいや
072-283-2021
8:00〜16:00(月・火・木・金)

#たけさんぽ福岡 福岡でフォトウォークイベントに参加してきたで!

たけさんぽ福岡参加レポート

福岡で「たけさんぽ」という、いろんな街をブラブラしながら写真を撮り歩くというフォトウォークイベントです。
いままで、大阪からスタートして、尾道、東京ときて、今回参加してきた福岡で4回目、そして皆勤してるということで、すでに意地になっている感じも無いではないが、毎回楽しく参加させてもらっています。

uesei.png
うえせい

主催の@たけしには感謝です。

前日は、別件で仕事があり当日朝から、あれこれしていたので、それも含めてご紹介させていただきます。

 

sponsored link

たけさんぽ福岡では、班分けをされていた

全員で50名くらいの参加者らしく、さすがに全員一度に移動するというのは至難の技。
ということで、いくつか班分けがされていました。

suyoshi. (ジンギスつよし)さんと、れなれなさん以外は、みんな他府県というか九州でもない地方からの参戦。
なんだか、これだけ全国から集まるって、すごいことですよね。

 
リーダーをしてくれていた、ひげこいさん
ひげこい

参加メンバーの後ろ姿

uesei.png
うえせい

全員がうまく収まった写真を撮ってませんでした。

 

第6班は旧市街を巡るコースを選択

「博多町家」ふるさと館

▼外から町家を覗く
博多町家ふるさと館

 
▼博多織の織り機
博多織の織り機

 
▼町家の庭
町家の庭

博多織に関するものが展示されていて体験もできるような施設になっていました。

そこの「町家館」では、座敷に上がれたり庭を鑑賞できたりと、いきなりフォトウォークを忘れちょっとのんびり。
縁側でのんびりするひげこいさん

 
▼隣は「みやげ処」
みやげ処

 
すぐ近くに町家ほど古くはないけど、令和の時代に取り残された感のある建物もあったりした。
古い建物

 

博多祇園山笠が奉納される神社として有名な櫛田神社

櫛田神社

 
櫛田神社
地元の方からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれているとのこと。

ここで、力試しの石が置いてあって持ち上げようとしてのですが、叶わず。。。

結構パワーを使ってしまい、冷泉公園で休憩

休憩のため公園へ行くが、カメラ好きの大人が公園で休憩すると、こんなことになるのです。
それぞれ酒を飲む

お酒は近所のコンビニで買い出し
ひげこいさん

 

中洲周辺、川沿いを歩く

中洲周辺の川

川沿いを散策

飲み屋街というのは全国的にそうなのかも知れないのですが、昭和の頃の建物が多くて老朽化が進んでいるように感じます。
川沿いの古いたてもの

 
老朽化した鉄柵

 

古いビルの中に入ってみてた

昭和感のすごい装飾

uesei.png
うえせい

とにかく昭和感が半端ないのです。

壁の装飾

 
中庭がある構造

 

そうそうに切り上げて、0.5次会へと突入

そうそうに0.5次会
もう一箇所、行こうとも考えていたのですが、時間が中途半端だったことと、疲れが出てきていたこともあって、切り上げて打ち上げ前に軽く一杯。

そのあと、全員集まっての打ち上げがスタート。

以前から知っていても普段から親密に付き合っているわけではないし、はじめましての人たちも多かったのですが、同じカメラ好きで、朝から同じ福岡の街を歩いて写真を撮り歩いたということで、楽しく食事しながら、話をすることができて楽しかったです。

 

番外編:イベント前の午前中は、太宰府天満宮へ

太宰府駅

太宰府駅

uesei.png
うえせい

太宰府駅がすでに、神社風

和風スタバ発見!

太宰府天満宮

太宰府天満宮

 

近くにある「光明禅寺」にも行ってみた

光明禅寺

光明禅寺

uesei.png
うえせい

庭の緑がとてもキレイなのが印象的でしたよ

 

【最後に】ボクに福岡に行ってみようと思わせてくれた「たけさんぽ福岡」に感謝

結局うえせいはこう思う
勤めていた会社を辞め、独立起業してしばらくしてから、東京をメインとして、各地に出張することが増えました。
そして、一年に数回トライアスロンレースに出場するようになってから、地方で開催されるレースに遠征しに行くことも。

以前に比べて、遠出することが増えて思ったことは。。。

uesei.png
うえせい

ボクって、思ったほど旅行が好きではない

ということです。
理由は、「用事が終わるとすぐ帰るから。」

仕事ででかけていても、自営業なんだから前後に時間を作って、さらに足を伸ばしてみたり、いろんなところにいけないこともないのですが、ほとんどの場合目的のことをしたら、すぐに帰ります。

つまり、なにかしたいことがあれば出かけていくというハードルはとても低いのですが、なにもないのにわざわざ出かけていこうというモチベーションも、ものすごく低いんです。

そんなボクに、数十年ぶりに福岡に行こうという気にさせてくれて、楽しい時間をくれたことに感謝です。

また、次回はどこになるか知らないですが、出来る限り参加しようと思っています。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 

今回使ったカメラとレンズ

PENTAX KP

ペンタックスKPと「smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited」です。

 

 
【関連記事】GRⅡにソフトフィルターを付けてみた。尾道で撮った写真は全部ふんわり

【関連記事】たけさんぽ東京 GRIIにワイコンを装着して撮影した、換算21mmの東京の下町

【関連記事】RICOH GRⅢ やっぱり買っちゃいました。第1印象は最高です。

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

sponsored link

うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ