大阪府堺市のホームページ制作会社
合同会社うえせいや
072-283-2021
8:00〜16:00(月・火・木・金)

RICOH GRⅢ やっぱり買っちゃいました。第1印象は最高です。

RICOH DIGITALと言っていた時から、何世代もモデルチェンジを繰り返し、深化してきたGR。

そして、2019年3月15日に前モデルのGRⅡから大きく性能を向上させてGRⅢが発売になりました。

事前に予約していたので、発売日に早速購入。

ちょっと使ってみた感想とともに、ご紹介させてもらいます。

sponsored link

内容物

GR3内容物

  • 本体
  • バッテリー(DB-110)
  • ストラップ
  • USB-Cケーブル
  • 電源アダプター

USB充電ができるので、バッテリー充電器が付属していません。
それはそれで、ちょっと不便なので、予備のバッテリーとともに購入する予定です。

 

初回出荷限定6000台限定のBLUEリングキャップも付いていた

BLUEリング
今回の限定リングキャップはBLUEです。

GRⅡのときはGREENでしたね。
その時は、初回限定モデルもあったのですが、今回のGRは、そういった発表はないですね。

 

GRⅢの外観を見ていきましょう

GR3正面
パッと見は、ずっと続いているGRのデザインそのままです。

uesei.png
うえせい

家族に内緒で買い換えるなら、気づかれなくていいかも知れませんね。

 
GR3ロゴ
ロゴの色がGRⅡよりも、グレーっぽくなっていてより渋い感じになっていますね。

 
GR3上から
GRⅡと比較すると、フラッシュが内蔵されなくなって横幅がコンパクトになっています。
あと、モードダイヤルが変わっていて、個人的には、GRⅡのときによく使っていた「TAVモード」がなくなっているのは、ちょっと残念です。

 

背面を見ると、GRⅡからの変更点がわかる

十字ボタン

上下ボタンの廃止
十字ボタン周りのホイールができた

GRⅢの大きな進化の一つとして、モニターがタッチ操作に対応しました。

物理ボタンの変更も、そのことが関係しているのでしょうね。

 

背面モニターがとても大きく感じる

GR3モニター

横幅が小さくなった関係で、モニターがすごく大きくなったように感じます。

uesei.png
うえせい

タッチ操作に対応したことで、よく触ることになりそうです。
保護フィルムを一緒に買うのを忘れたので、早めに買って貼ります!

 

バッテリー関係が小さくなった

GR3 バッテリー

バッテリーが小さくなりました。これもサイズを小さくしたことによるとは思いますが、タッチ操作や手ぶれ補正などに対応したことで、バッテリーの消費も大きくなっているので、稼働時間が短くなってしまっています。

GR3 USB充電

このようにUSB充電が可能になったので、合間で充電しておけばいいのですが、予備のバッテリーはあった方が良さそうです。

 

ちょっと、触って、デスク周りを撮ってみた感想

レビューは、また気が向いたら書きますが、相変わらず起動は早いですし、オートフォーカスは明らかに速くなっています。

その他、顔認証の出来もかなりいいらしいので、使ってみるのが楽しみです。

GR3で撮ったデスクまわり

 

同時に注文したメタルホットシューカバーもかっこいい

GR3メタルホットシューカバー
このGRⅢは、リコーイメージングスクエア大阪で注文したものですが、同時にこのメタルホットシューカバーも注文しました。
渋い色の金属が、とてもいい雰囲気を醸してくれています。

 

 

【まとめ】GRシリーズの深化がわかる最新モデルです

結局うえせいはこう思う

何世代もモデルチェンジを繰り返しながらも、大きく外観を変化させずに、進化と深化を重ねてきたことを感じさせるGRⅢ。

早くたくさん写真を撮って、使いこなしたいと思っています。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

追記
GRⅢの作例を掲載するために、とある島に撮影に行こうと思っていたのですが、港まで行って欠航。。。作例はまとまって撮影に行き次第ご紹介させてもらいますね!

 
【関連記事】たけさんぽ東京 GRIIにワイコンを装着して撮影した、換算21mmの東京の下町

【関連記事】GRⅡにソフトフィルターを付けてみた。尾道で撮った写真は全部ふんわり

【関連記事】四角いフードがGRⅡにマッチ! 「ユーエヌスクエアフード49mm」

 

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

sponsored link

うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ