大阪府堺市のホームページ制作会社
合同会社うえせいや
072-283-2021
8:00〜16:00(月・火・木・金)

MONTHLEY UESEIYA FEB.2019

月間うえせいやレポート

2019年がスタートしたと同時に趣味でやってるトライアスロンの記事だけを、別ブログTransition Areaとして分割させたために、すっかり更新頻度が落ちてしまった当ブログ。

しかし、ちゃんと仕事はしていて、いろんな活動をしています。

どんな仕事にあたっているか、そしてトレーニング以外のプライベートを、自分の棚卸しの意味も込めて毎月ご紹介する「MONTHLEY UESEIYA」をご覧いただければなぁと、思っています。

2019年2月を次のような感じです。


 

sponsored link

インテックス大阪で開催された「医療IT EXPO 大阪-」に行ってきました

医療IT EXPO
メディカルジャパンという医療関係のビジネスショーに行ってきました。
IT関係のショーなどの場合、営業ではなく技術者が説明に当たる場合も多く、専門用語が多くなってしまい説明が分かりにくい場合もあるので、クライアント様に同行し一緒に説明を聞いてきました。

ボクのクライアント様は、産婦人科様をはじめ、歯科医院、鍼灸院、整体院など医療関係も多く、このような機会に知識を得ることは、同行という直接的な仕事以上に得るものが大きかったです。

 

 

HR TECH 労務管理の業務効率化セミナーを受講

HR tech

こちらは、さまざまなクライアント様に対して、ご提案できることも多いかと思い、セミナーに参加してきました。

私自身、サラリーマン時代は、技術職か、営業職しか勤めた経験がなく、人事や労務、経理などの間接部門は未知の領域。

そして、この部門ほど毎月のルーチンが100%できていて当たり前と思われるという仕事もないでしょう。

そこの仕事を効率化しようというものです。

意識していないと、新しい情報は入ってきにくいものなので、外部から提案できるボクがクライアントさまに成り代わり、聞いてきました。

 

リコーペンタックスのRAW現像ソフト「Digital Camera Utility 5」の講習を受講

リコーイメージングスクエア

今年2019年は、仕事で使うために購入したカメラですが、どうせなら楽しもうと思ってスタートしました。

2018年末に購入した「PENTAX KP」というカメラで撮影したLightroomというソフトを使って、補正していたのですが、どうせなら純正のソフトを使った方が、PENTAXというブランドのカメラを楽しめるのではないと考えて、「Digital Camera Utility 5」という純正ソフトの使い方講習を受講してきました。

uesei.png
うえせい

よりPENTAXのカメラを楽しんじゃいます

 

 

新規で鍼灸院さまから、ホームページ制作受注

鍼灸院さまからホームページの制作を受注しました。

3月から取り掛かる予定にしています。

 

コンパクトデジタルカメラ「RICOH GRⅢ」予約

▼ボクうえせいのGRⅡ
GR2

長らくGRⅡを愛用していて、すっかりメインのカメラとなっています。
その後継機であるGRⅢが、2019年3月15日に発売になるということで、大急ぎで注文しました。

価格.comによると、2019年3月3日現在の価格は¥109,350で、ほぼ横並びです。

そんな中、GRⅢをリコーイメージングスクエア大阪というリコーペンタックスのカメラの直営サポート店で予約注文しました。

その理由は、別途「RICOH GRⅢを予約注文するなら、直営のリコーイメージングスクエアがお得!(執筆中)」を読んでみてください。

 

民泊の状況

公開当初は、割引をしたほうが良いとの推奨がAirbnbにあるらしく、現在割引中です。
1月はお陰様で稼働率が90%超えでした。
2月は、少なくて70%程度でしたが、それでもオープン当初としては好調な方です。

uesei.png
うえせい

お知り合いの方は直接連絡くださいね!いろいろと融通がきくこともあるので!

 

継続的なお仕事

Google Analyticsの月間レポートを作ったり、ライターさんに制作を依頼した企業のオウンドメディアの記事を最終チェックしたり、それをSNSにシェアしたり、クライアント様のPC環境やらインターネット環境まですべてのサポートをしていたり、、、など、継続でずっとご契約いただいているお客様からのお仕事はずっと引き続き、頑張ってやってますよ!

 

【まとめ】けっこう勉強したなぁ

結局うえせいはこう思う
セミナーに行ったりして、けっこう勉強した一ヶ月でした。

業務効率化や、医療機器のショーなんかは直接的にボクの仕事とは関係はないのですが、クライアント様の利益になる情報は知っておくべきだと思って、積極的に参加しています。

また、今年はカメラの技術も向上させたく、いろいろ勉強中。
2019年終わりにはどんな写真が撮れてるか楽しみです。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】MONTHLEY UESEIYA JUN.2019

【関連記事】新ブログ「Transition Area」を立ち上げました。ご紹介とブログを分けた理由

【関連記事】大阪の天下茶屋駅近くで、民泊始めるよ!

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

sponsored link

うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ