大阪府堺市のホームページ制作会社
合同会社うえせいや
8:00〜16:00(月・火・木・金)

「はったつさん」レンズ越しに見る、商売繁盛のために毎月お参りに行く住吉大社

住吉大社

商売発達のため、毎月最初の辰の日に訪れる「住吉大社」。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されているからです。
4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就すると言われていて、毎月お参りをしているのです。

もう20回近くになるのですが、写真をゆっくり撮影したこともなかったので、2019年は写真を撮ることを楽しもうと思って購入したPENTAX KP片手にお参りに行って撮った写真をご紹介させてもらいます。

sponsored link

ボクが撮影で使ったカメラは、PENTAX KP

PENTAX KP
性能的にすごく優れたカメラというわけでは無いのですが、コンパクトデジタルカメラ「GRⅡ」のメンテナンスなどで訪れる「リコーイメージングスクエア」で展示してあるのを触っているうちに欲しくなって購入したものです。

決して、他のメーカーの同クラスのカメラと比較して、すごく優れているわけではないのですが、数値ではない感覚的なところを大事にしたカメラのような気がしています。

uesei.png
うえせい

「なんとなく」な部分が気に入っているので、長いつきあいできそうです。

 

uesei.png
うえせい

では、巡拝ルートに沿って写真をご紹介

 

「住吉大社」駅ではなく「住吉東」駅から歩いていく

南海本線「住吉大社」駅から歩けば目の前なのですが、ボクの場合は遠回りになるので南海高野線「住吉東」駅から歩いていきます。
さすがに目の前というわけにはいかないけど、歩いても5分ほどで到着します。

▼住吉東駅
住吉東駅

▼駅を出るとすぐにある名所の案内看板
案内板

▼踏切がありますが、これを渡ると反対側に行くので注意
踏切

▼元禄年間(1700年前後)創業されたとされるみそ醸造の池田屋本舗
池田屋

▼すぐに「楠珺社」の裏に到着
楠珺社ウラ

uesei.png
うえせい

ただし「はったつさん」参りは、種貸社→楠珺社→浅澤社→大歳社の順番で行うので、楠珺社の横を一旦素通り

 

種貸社(たねかししゃ)

ご利益:資金調達・子宝・知恵
種貸社
ここは、子宝で有名ですが、商売の「種」つまり資金調達のご利益があるとされています。

ボクも、民泊事業をするにあたり、資金繰りでいろいろ考えているときには、しっかりお参りさせてもらいました。

 

楠珺社(なんくんしゃ)

ご利益:商売発達・家内安全
楠珺社
「はったつさん」参りでは一番有名なのが、ここ「楠珺社」で、招福猫と呼ばれる招き猫を購入することができます。

ちなみに、ボクが今までお参りした分が家に置いてありますが、48個まではまだまだですね。

 
招福猫

 

浅澤社(あさざわしゃ)

ご利益:芸能上達・女性守護
浅澤社
特に芸能方面については、ボクうえせい、あまりお願いすることがないですが、一応お参り。。。

 

大歳社(おおとししゃ)

ご利益:集金満足・心願成就
大歳社
「はったつ」さんは、商売発達のお参りなので、最後はやはり「集金」。

うちの会社は、大きな金額を扱う仕事は少ない上、その中でも金額の大きい取引は、それなりの大きな企業とのやりとりになるので、集金に関してほとんど心配したことが無いのですが、それでも集金に関しては不安は無いほうが良い。
ということで、きちんとお参りしています。

おもかる石
ここ「大歳社」には、おもかる石という石が置いてあって、一度目に持ち上げて、願いを伝えた後、もう一度持ち上げると、軽く感じることがあるということ。
そういうときは、その願いが叶うらしいですよ。

ちょっと不謹慎かも知れませんが、ちょっとゲーム的で面白いですよね。

本堂の右横にあるので、ぜひやってみてください。

 
##【まとめ】商売をやっていて48ヶ月続けてお参りできるってことは、それだけでありがたい
結局うえせいはこう思う
もともと、信心深いほうではなかったのですが、一人で商売を続けていると、神様にもすがりたい気分になるものですね。
もう1年半くらい、ずっと通っています。

まだ3年近く、通わないといけないですが、続けようと思っています。
あと、今回撮った写真どうですか?

PENTAXのカメラ、かなり気に入っちゃってます。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

sponsored link

うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ