たけさんぽ東京 GRIIにワイコンを装着して撮影した、換算21mmの東京の下町

たけさんぽ東京

出張に行っても用事だけ済ませたらすぐに帰ってしまう街「東京」

大阪に住むボクうえせい(@charin_co)にとっては、東京という街はオシャレな場所は沢山あるんだけど、仕事をしに行く場所になっていました。

そんななか、先日「たけさんぽ東京」というフォトウォークをするイベントに参加をして、案内されるコースを回って東京の下町を撮影してきました。

今回は、もうすぐ新型GR3が発売されるということもあり、フォトウォークで使うことは最後になるであろうGR3にワイドコンバージョンレンズを装着して、超広角の換算21mmで撮影してきました。

撮った写真とともに、どんなイベントだったのかをご紹介させてもらいます。


 

sponsored link

2018年11月24日 AM11:00 東京駅丸の内駅前広場集合

東京駅集合
これで「たけさんぽ」に参加するのも3度目になるのですが、さすがに東京ですね。参加者が約70名もいて、かなりの大イベントです。

この人数で全員一度に移動することもできずで、70名を10班に分けることになっていて、ボクの班は次のとおり。

  1. ニシムラタクヤ さん(+奥さま)
  2. たくみ さん
  3. Ezogeek さん
  4. かすみ さん
  5. クロお さん
  6. そして、ボクうえせい

 

電車に乗って、御徒町まで移動。アメ横から上野公園

アメ横
アメ横は、土曜日ということもあり、かなりの人の数で、ここで好き勝手に撮影していると、かなりの確率で迷子になりそうなので、ちょっとだけ撮ってあとは、チームのみんなについていくことに専念しました。

uesei.png
うえせい

ここから上野公園へ行くまでの間に、京成上野駅近くでランチ

 
上野公園の噴水を、シャッタースピードを遅らせて撮ってみました。
上野公園の噴水

 
すっかり秋。。。な感じで落ち葉がとてもキレイでした。
落ち葉がきれい

 
東京芸大

 
東京芸大でチームメンバーを穴の中から撮影してみた図
穴の中からメンバーを撮影

 

根津神社へ移動

根津神社への道中もなんとなく、東京の下町感を撮影してみました。
街歩き

 
ニシムラタクヤ夫妻。このようなイベントに夫婦で参加って、なんか羨ましい。
ニシムラタクヤさん夫婦

 
この道幅の狭さも下町感
道幅狭し

 
オシャレなカフェ

 
この質屋、なんでこんな名前なんでしょうね。
質屋「おぢさん」

 
お寺の参道に外国人

移動中

 
この中華料理屋さん「支店」とだけあるけど、何支店?本店はあるのかな?
中華料理店

 

根津神社

根津神社到着

 
たくみくんを撮ってみたけど、広角だとこんな感じになっちゃいます。
たくみくん

 
ここは沢山の鳥居が有名なようです。
鳥居

ちなみに鳥居は10万円で立ててくるようです。
鳥居が作られる金額

 
鳥居

紅葉もキレイでした。
紅葉

 

谷中銀座へ移動

移動中にはお酒

uesei.png
うえせい

飲まないチームだったので、移動中に、一人でお酒を飲んでいました

途中、プロのカメラ好きのジョンという外国人に話しかけられました。ちなみに彼のInstagramのフォロワー数は11.8万というとんでもない人。
カメラブロガーのジョン

 
谷中銀座は、下町感たっぷり。そして人でごった返していました。
人でごった返す谷中銀座

神社があった

バイクが絵になってました

 
不動産屋さんの看板

 
最後、宴会に向かうときに高台から、ちょっと早い夕暮れ時を撮影
谷中銀座

 

uesei.png
うえせい

このあと宴会の様子はカメラの電池が無くなって、全く撮ってませんが、楽しかったです。

 

【最後に】スナップで撮るには広角も楽しいけど、まだ練習がいるなぁ

結局うえせいはこう思う
マイクロフォーサーズをメインで使っていることが多かったので、21mmという画角の広さをあまり体験してこず。。。

かなり広く撮影できるので、難しくも楽しいですね。もっと練習します。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

今回使ったカメラ

GRII

 
【関連記事】NFCも使える! GRⅡからiPhoneにRAWも含めて、ちゃんと送信できる「GR Remote Viewer」

【関連記事】GRⅡにソフトフィルターを付けてみた。尾道で撮った写真は全部ふんわり

【関連記事】四角いフードがGRⅡにマッチ! 「ユーエヌスクエアフード49mm」

 

sponsored link

   
うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加