「サバの水煮」の缶詰で作る、サバのアヒージョ【土曜の午後はダッチオーブン】

サバ缶のアヒージョ

2018年9月30日

家庭でも、キャンプ場だったら尚の事、さぁ飲もうって時に美味しいツマミをさっと作りたい。
そんなことが、サクッとできる女性に男は自然と好きになってしまうもの。。

そうは言っても、自分でつくらないといけない、、、

そんな時に、サバの缶詰をちょっとアレンジしただけで、超美味しい酒のツマミになる超簡単「サバのアヒージョ」の作り方をご紹介

【ダッチオーブンとは】

分厚い金属製の蓋つき鍋で、キャンプなどで、蓋に炭火を載せて、上下から熱を加えてオーブンの様にして使えるものです。
オーブンと言っても、形は鍋そのものなので、もちろん煮物を作るのにも使えますし、その他「焼く」「炒める」といったこともできるので、とても便利なお鍋です。

 

sponsored link

「サバの水煮缶」で作る「サバのアヒージョ」

 

材料

サバのアヒージョの材料

◯サバの水煮缶 ・・ 1缶
◯オリーブオイル ・ 適量
○ニンニク ・・・・ 1片
○コショウ ・・・・ 少々
○唐辛子 ・・・・・ 少々
※「KALDI」のちょっとかわいらしいデザインの「SABA」と書いた缶詰を使っていますが、「水煮」であればなんでもOKです。
※辛いのが苦手なら、唐辛子は無くても美味しくできます(我が家では、息子も一緒に食べるので入れませんでした)

 

作り方

1.ニンニクを薄くスライス

ニンニクを薄くスライス

ひとかけら分を薄くスライスします。

 

2.スキレットを火にかけて熱します

スキレットを火にかける

ニンニクをスライスする時点で、先に火にかけてスキレットを熱しておきます。

uesei.png
うえせい

スキレットを熱しておくことで、食材に熱が通りやすくなるんです。

 

3.サバの水煮缶を汁ごとスキレットに放り込む

サバの水煮缶をスキレットに入れる
スキレットが十分に温まっているので、いきなりジューッと音を立ててだし汁がグツグツします。

 

4.オリーブオイルをたっぷり入れます

サバの水煮にオリーブオイル
オリーブオイルはたっぷり入れましょう。

uesei.png
うえせい

この時点で十分うまそうな匂いがします。

 

5.ニンニクスライスを入れてしばらく温めたら出来上がり

ニンニクスライスを入れる

uesei.png
うえせい

お酒を飲みながらちょっとだけ待つ。

お酒を飲むうえせい

▼出来上がり
出来上がり

 

【まとめ】サバの水煮缶を使うので調味料もほとんど不要で簡単にできます

結局うえせいはこう思う
なんだったら、コショウだってなくても美味しくいただけます。

サバの水煮缶とオリーブオイルとニンニクさえあれば、すぐできますし、ニンニクもスライスするのが面倒ならチューブのものでも代用できますよ。

uesei.png
うえせい

ワインなんかと一緒にいただくと最高です。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】アボカドのたねをくり抜いて卵の黄身を入れるだけの「アボカドたまご」【土曜の午後はダッチオーブン】

【関連記事】玉ねぎを丸ごと焼いたら美味い!「丸ごと玉ねぎのミルフィーユ焼き」【土曜の午後はダッチオーブン】

【関連記事】おばけキュウリをもらったら? まずタネを取る!「逆ちくわキュウリ」【土曜の午後はダッチオーブン】

▼我が家のスキレット

▼我が家のダッチオーブン

 
▼ダッチオーブンをこれから購入しようと思う方は、こちらをご覧ください。
ダッチオーブン5モデル比較

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加