大阪難波エリアをフォトウォーク 写真スキル上達のためこっそり練習してきました

なんばエリアでフォトウォーク

スマートフォンにカメラ機能が、ほぼ標準でつくようになってから、逆により良く撮りたいということで、一眼レフであったりミラーレスデジタルカメラが売れるようになってきてるみたいですね。
「カメラ女子」なんていう言葉もできるくらいですからね。

さて、ボクはというと写真は、長男が生まれてから一眼レフ機を買っていたのですが、ブログを始めてから上手になりたいと思って、少し勉強。
ただ、やっぱり写真ってたくさん撮らないと上手にならないようですね。

 
そんななか、普段、ボクは一人で写真を撮るためだけに出かけたりすることは、ほとんどないのですが、ブロガー仲間のナオ@outdoor-pressさんと一緒に難波周辺を、写真が上達するためにこそっとフォトウォークしてきました。

 

sponsored link

今回ボクがフォトウォークに持っていったカメラ「RICOH GRⅡ」

 

ナオ@outdoor-pressさんのカメラ「FUJIFILM X-T2」

 

uesei.png
うえせい

最近ニコンの一眼レフから買い替えたらしく、練習したかったとのこと

 

大阪のディープな感じが残る「難波エリア」

15:00難波駅からスタート

南海通

南海通り
難波エリアは、大阪でも屈指の繁華街なんですが、この商店街っぷりがディープさを残しています。

たこ焼き
やっぱり、大阪といえばたこ焼き。

uesei.png
うえせい

シャッタースピードを落として、被写体をブレさせるのが、マイブーム

 

NGKを通って、道具屋筋に入ってみた

NGKの前
なんばグランド花月の前を通ります。いかにも大阪といった場所です。

 
道具屋筋

道具屋筋

道具屋筋

道具屋筋
道具屋筋といえば、東京で言うところの「合羽橋横丁」です。飲食店で使うような専門の道具がたくさん売ってます。

 

裏千日前エリアは、昭和感がすごい

サッポロラガー

めばらや 看板

立呑屋さんの提灯

電灯

▼昭和のレジャービル味園
味園に到着

▼柵すら作りが昭和
味園の柵

味園の通路

 

黒門市場は外国人観光客ばかりになってる

黒門市場

黒門市場

キュウリ

田中豆腐店
田中豆腐店と書いてあるのに、店は全然違うことをしていました。

 
川島さん
ナオ@outdoor-pressさんもシャッター押しまくりでした。

 

日本橋ヲタロードから、ちょっと休憩して南堀江

日本橋ヲタロードへ

セルフカレーって
セルフカレーって、なに?

日本橋ヲタロード

なんばこめじるし

焼き小龍包
府立体育館近くでちょっと休憩。「焼き小龍包」がうまかった。

湊町IC

道頓堀
湊町あたりの道頓堀川で、しばらく撮影。

なんばハッチ
なんばハッチ。

湊町から、南堀江への橋

南堀江オレンジロード

南堀江オレンジロード

南堀江オレンジロード
南堀江は、やっぱりオシャレさん。

 
座ウラ
最後は座ウラで食事。ビール片手にカメラとブログの話で盛り上がりました。

 

【まとめ】写真を撮るために街を見ると、いつもの街が違って見えるね

結局うえせいはこう思う
ボクの持っていったカメラ「RICOH GRⅡ」にはファインダーが無いので「ファインダー越しに・・・」なんて格好いいセリフは言えませんが、カメラで写真を撮るために街を歩いて、被写体を探していると、いつも見ている街なのに違って見えてくる。

それは、たぶん「見ている」のと「見えている」の差なのかなと思うのです。

意識して見てないと、自分が認識できる範囲なんてすっごい狭い。だからこのように被写体を探していると、いつも見ている街でも見ていなかった部分が見えてくるから、違って見えるのだと思います。

そして、写真として切り出した街は、さらに違って見えてくる。

だから、写真撮るのって面白いんですよね。

大阪界隈のブロガーの皆様。一緒に写真撮りにでかけましょうね。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 
【関連記事】GRⅡにソフトフィルターを付けてみた。尾道で撮った写真は全部ふんわり

【関連記事】カメラのエフェクトをハイキーにして撮ったら、ミナミの街が新鮮に見えた

【関連記事】カメラ初心者がいきなりイケてる写真を撮るための4つのサイクル

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加