おばけキュウリをもらったら? まずタネを取る!「逆ちくわキュウリ」【土曜の午後はダッチオーブン】

逆ちくわキュウリ

2018年9月30日

夏場にときどき頂くのが、大きくなりすぎたキュウリ「おばけキュウリ」。
普通にサラダなどにして食べるには、身が固くなってしまっているし、なにより種がしっかりできているので、スーパーで売っているようなキュウリと同じように食べるわけにはいかない。

それなら・・・

ということで、いつも土曜の午前中に自転車練習してきたあとの、午後のお楽しみはダッチオーブンで料理とビール。

せっかく頂いたので、大きな「おばけキュウリ」を、ひと手間加えて食べてみることにしました。

【ダッチオーブンとは】

分厚い金属製の蓋つき鍋で、キャンプなどで、蓋に炭火を載せて、上下から熱を加えてオーブンの様にして使えるものです。
オーブンと言っても、形は鍋そのものなので、もちろん煮物を作るのにも使えますし、その他「焼く」「炒める」といったこともできるので、とても便利なお鍋です。

 

sponsored link

おばけキュウリで作る「逆ちくわキュウリ」

逆ちくわキュウリ

 

材料

おばけキュウリ
ボクの手は、成人男性の平均サイズくらいですので、その大きさが分かっていただけると思います。

◯おばけキュウリ
※普通のキュウリだと小さくて、くり抜くのはもったいないです。
◯塩・こしょう ・ 適量
◯しょうゆ ・・・ 適量

 

作り方

1.ちくわの長さに合わせて「おばけキュウリ」をカット

おばけキュウリをちくわの長さにカット
キュウリに対して、ちくわの方が短いので、ちくわの長さに合わせてキュウリをカットします。

 

2.種がしっかり形になってしまっているので、取ってしまいます

キュウリの種
大きくなるにつれて、種がしっかりしてしまうので、メロンの種のようになってしまいます。

uesei.png
うえせい

そのまま食べるには、歯ざわりが悪すぎるんですよね

ステーキナイフで種をくり抜く
おばけキュウリと言っても、スプーンでくり抜くほど太くはないので、ステーキナイフでくり抜きました。

穴の空いたキュウリ

 

3.ちくわを入れて、1cm厚程度にカット

くり抜いた穴にちくわを入れる
くり抜いた穴にちくわを入れます。

girl.png
A さん

「逆ちくわキュウリ」って、こういうこと?

uesei.png
うえせい

そうそう、ちくわの穴にキュウリを入れることはありますが、逆にキュウリにちくわを入れてしまっているから「逆ちくわキュウリ」なんです。

 

4.カットしたものをスキレットに並べます

スキレットに並べたちくわキュウリ
軽く塩コショウをします。

uesei.png
うえせい

今回は、ダッチオーブンではなくスキレットを使いましたが、別にダッチオーブンでも大丈夫ですよ!

uesei.png
うえせい

もちろん、普通のフライパンでもいいですが、しっかりと熱を伝えてくれるスキレットのほうが、固いおばけキュウリを柔らかくしてくれます。

 

5.両面に焦げ目がつくくらいに焼いたら、出来上がり!

逆ちくわキュウリの出来上がり
両面に軽く焦げ目がついたら出来上がりです。

uesei.png
うえせい

ちなみに、今回はビールじゃなくて、ハイボール

 

【まとめ】最後にしょうゆを垂らして食べると、よく食べる「ちくわキュウリ」と全然違う味だが美味い!

結局うえせいはこう思う
ちくわキュウリって、普通は火を通さずマヨネーズをかけたりして頂くことが多いと思うのですが、コチラはしょうゆを少したらして食べるのが美味しいようです。

girl.png
A さん

キュウリの中にちくわ?

という感じで、喜ばれると思うので、もらったりしたときは、やってみてくださいね!

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】アボカドのたねをくり抜いて卵の黄身を入れるだけの「アボカドたまご」【土曜の午後はダッチオーブン】

【関連記事】玉ねぎを丸ごと焼いたら美味い!「丸ごと玉ねぎのミルフィーユ焼き」【土曜の午後はダッチオーブン】

【関連記事】LODGE(ロッジ)ダッチオーブン デビュー戦でいきなり焦がしてしまって、焦げ落とし方法のご紹介

▼我が家のスキレット

▼我が家のダッチオーブン

 
▼ダッチオーブンをこれから購入しようと思う方は、こちらをご覧ください。
ダッチオーブン5モデル比較

sponsored link

   
うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加