世界でたった1つ! オーダーしたマネークリップだから、修理して愛用し続ける

マネークリップ修理完了

30歳からトライアスロンをスタートして、その魅力にハマりマイペースに続けている、アウトドア料理も得意なWEB屋さんの、うえせい(@charin_co)です。

財布って、どこにこだわりますか?

ボクは、あまりこだわりは、、、ありませんでした。
しかし、アラフォーになり、人前で財布を出したときに、貧素なものではいけないということで、ある程度いいものを持つようにしています。

ただし、ブランドやメーカーに一切こだわりはないので、重視するのは、ボクのライフスタイルに合っているものかどうかということと、その素材。

電子マネーとクレジットカードがあるので、現金を使う機会が減少していたことから、マネークリップがいい。
そして、できるだけ、良い革を使ったものがいい。

そんな理由から、約1年ほど前の2017年の夏に革製品のオーダーができる「ichi」さんで、柿渋のコードバンという希少な革を使ったマネークリップを作ってもらいました。


そして、ちょっとくたびれて来たところがあり、その世界でたった一つのマネークリップを、修理&一部リニューアルしたので、ご紹介します。

 

sponsored link

マネークリップの縁に使った、パイソンレザーが剥がれてきた

角が剥がれてきたマネークリップ
パイソンレザーというのは、ニシキベビの革のことです。

ヘビ皮というのは、お金関係の縁起がよいと聞いていたことから、どうしても財布に使いたかったのですが、あまり全体的に使うとハードなイメージになりすぎます。

このことから、表から見える部分で面積の少ない縁部分にだけ使用しのですが、ヘビ皮というのは、牛や馬の革と比べると薄くしなやかです。
その特徴を知らず、縁に使ってしまったことから、剥がれてきてしまいました。

 

オーダー品ならでは! 一部分のみの修理、交換が可能

ichiさん

uesei.png
うえせい

1年ほど前に作ってもらったマネークリップの縁の革が剥がれてきたので、修理できすか?

girl.png
ichiさん

大丈夫ですよ。状態を見させて欲しいのと、どのようにしたいのか伺いたいので、ご来店ください。

縁のパイソンレザーは、見た目的にはお気に入りだったのですが、また剥がれてきてはいけないので、これを機会に別の革に交換してもらうことにしました。

 

同じマネークリップだけど、一部素材と色が変わるだけで表情が全然違う

修理完了
薄く柔らかな素材を使ったことで、剥がれてしまった反省から、今回は牛革を使いました。

マネークリップの大部分は、柿渋のコードバンなので、同じくコードバンでも良かったのですが、柔軟性があった方が良い部分でもあったことから牛革に変更。

しかしわ縁の部分だけが、パイソンレザーから、グリーンのレザーに変わったたけで、すごく印象が変わります。

修理の目的で、素材や色を変えられるのも、オーダー品ならではだと思います。

uesei.png
うえせい

ちなみに、修理代金は、1,000円(税別)でした

 

概ね満足だけど、オーダー品のデメリットはある

誰でも知ってるブランドというのは、パッと見ただけで、ある程度の価格帯や、その品質が想像できます。

反対に、希少な素材を使っていて実は価格もそれなりに高いものだとしても、オーダー品の場合は、よほど革製品に詳しい人でないと、分からないでしょう。

自分以外の誰かから、「その財布いいね!」と言って欲しいなら、ブランド物の財布をオススメします。

 

【まとめ】修理のついでリニューアルしたマネークリップ。満足のいく一品になりまし

結局うえせいはこう思う
こんな財布の端っこ部分が変わっただけで、誰も気付かないし、そもそもブランドメインも何も入ってないものなので、完全に自己満足以外の何者でもないのですが、かなり満足しています。

良い素材を使っているので、これからも経年劣化を楽しみつつ、愛用しようと思います。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

【関連記事】世界でたった一つ! 南堀江「ichi」でオーダーした「札ばさみ」が、ようやく完成

【関連記事】オーダーで作ったコードバンのマネークリップを1年間使いまくった結果わかったこと

【関連記事】トライアスリートの財布選びは、困難を極める! その理由と選ぶポイント

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加