夏は辛いカレーが食べたい! 「夏野菜の無水カレー」が美味い【土曜の午後はダッチオーブン】

無水カレー

2018年7月5日

30歳からトライアスロンをスタートして、その魅力にハマりマイペースに続けている、アウトドア料理も得意なWEB屋さんの、うえせい(@charin_co)です。

暑い夏の季節になってくると、なぜか辛いカレーが食べたくならないですか?
ボクは、夏はそうめんより冷やし中華より、辛いカレー派です。

いつも土曜の午前中に自転車練習してきたあとの、午後のお楽しみはダッチオーブンで料理とビール。

ダッチオーブンだからこそできる「無水カレー」を、夏野菜を使って作ってみましたので、ご紹介しますね。

【ダッチオーブンとは】

分厚い金属製の蓋つき鍋で、キャンプなどで、蓋に炭火を載せて、上下から熱を加えてオーブンの様にして使えるものです。
オーブンと言っても、形は鍋そのものなので、もちろん煮物を作るのにも使えますし、その他「焼く」「炒める」といったこともできるので、とても便利なお鍋です。

 

sponsored link

夏野菜の無水カレー・材料

夏野菜

◯夏野菜たち ・・・ ダッチオーブンに入るだけ
きゅうり
なす
ピーマン
パプリカ
※このときは、これだけでしたが、トマトを入れると酸味が出て、また美味しいと思います。
◯その他野菜など ・ 適量
※自宅に、玉ねぎとシメジがあったので、入れてみました。

◯カレールー ・・・ 箱の半分の量
※10インチの鍋に8分目の野菜を入れましたが、カレールーは4人分(箱の半分)で大丈夫でした(我が家は、ジャワカレーの辛口です)

◯オリーブオイル ・ 適量

 

夏野菜の無水カレー・作り方

1.野菜をすべて一口大にカット

野菜をすべて一口大にカット

 

2.1と同時に、ダッチオーブンを火にかけておきます

ダッチオーブンを火にかける
ダッチオーブンは、分厚い鉄で出来ているため、使う寸前に火にかけても熱くなるまでに時間がかかります。

uesei.png
うえせい

材料をカットしている時間を使って、ダッチオーブンを熱しておくと時短になるよ

 

3.手羽元を焼きます

手羽元を炒める
ダッチオーブンにオリーブオイルを敷いて、手羽元の表面に焦げ目がつく程度に、炒めていきます。

 

4.カットした野菜をダッチオーブンに入れます

カットした野菜をダッチオーブンに入れる
ときどき、鍋を空けて確認をしてください。

鍋に水を入れていないので、野菜から出た水分が全部蒸発してしまうと、焦げるだけになります。
そのあたりときどき、確認して水分が無くなってしまってたら「無水カレー」ではなくなりますが、コップ1杯分くらいの水を足しましょう。

 
ダッチオーブンとビール

uesei.png
うえせい

材料に火が通るまでは、ビールタイム

 

うえせい家のルナ

uesei.png
うえせい

ついでに猫の写真とか撮って、待ちましょう

 

材料に火が通ったら、カレールーを入れる

無水カレー
カレールーが溶けたら、軽く混ぜて出来上がりです。

 
ビールと共に頂く

無水カレー完成

 

【まとめ】水を使わないので、キャンプに最適ですが、自宅で作っても超うまいです

結局うえせいはこう思う
水を使わないことから、野菜の水分だけで作ることになります。

このため、野菜の甘味がしっかり出るので、できたらカレールーは辛いほうがいいと思いますが、そのあたりはお好みで!

あと、ボクは面倒なので、野菜は全部いっぺんに放り込みましたが、本来はナスなど火が通りやすい食材は後にした方がいいですよ。

uesei.png
うえせい

できあがったら、ナスの存在は無くなってました

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】アボカドのたねをくり抜いて卵の黄身を入れるだけの「アボカドたまご」【土曜の午後はダッチオーブン】

【関連記事】玉ねぎを丸ごと焼いたら美味い!「丸ごと玉ねぎのミルフィーユ焼き」【土曜の午後はダッチオーブン】

【関連記事】LODGE(ロッジ)ダッチオーブン デビュー戦でいきなり焦がしてしまって、焦げ落とし方法のご紹介

▼我が家のダッチオーブン

 
▼ダッチオーブンをこれから購入しようと思う方は、こちらをご覧ください。
ダッチオーブン5モデル比較

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加