キャベツ丸ごととハンバーグのタネで作る! 簡単まるごとキャベツ煮【土曜の午後はダッチオーブン】

まるごとキャベツ

2018年7月19日

所属しているチームコスミックの自転車のサタデーライドのあとは、のんびり過ごすことが多いので、時間があればダッチオーブン料理。

大人買いしてしまった近くの産直センターで売っていた美味しそうなキャベツをたっぷり使おうと思って、やってみました。

思いつきで、冷蔵庫にあったものと一緒にぶち込んだら、めちゃ美味かったので、ご紹介させてもらいます。

uesei.png
うえせい

次の日、アクアスロンのレースだったので、この時はビールは無しです。

【ダッチオーブンとは】

分厚い金属製の蓋つき鍋で、キャンプなどで、蓋に炭火を載せて、上下から熱を加えてオーブンの様にして使えるものです。
オーブンと言っても、形は鍋そのものなので、もちろん煮物を作るのにも使えますし、その他「焼く」「炒める」といったこともできるので、とても便利なお鍋です。

 

 

sponsored link

キャベツ丸ごととハンバーグのタネで作る! 簡単まるごとキャベツ煮

材料はキャベツとハンバーグのタネ、そしてコンソメだけでOK

材料(4人前)

キャベツ ・・・・・・・ 丸ごと1個

ハンバーグのタネ ・・・ ハンバーグ2個分

コンソメスープ ・・・・ 適量

uesei.png
うえせい

その他、お好みの野菜を一緒に入れると美味しいよ!

uesei.png
うえせい

ボクは、冷蔵庫にあった人参とか、キャベツを買った時に一緒に買った小さなタマネギ、そしてボクが大好きなタケダハムのウィンナーを一緒にぶち込みました!

 

作り方

1.キャベツの芯の部分をくり抜く

キャベツの芯をくり抜く

▼くり抜いた芯はこんな感じ
くり抜いたキャベツの芯

 

2.くり抜いた穴に、ハンバーグのタネを入れる

芯をくり抜かれたキャベツ

▼ハンバーグのタネを詰め込んでいく
ハンバーグのタネを詰める

 

3.ハンバーグのタネ側に焼き目がつくまで焼く

▼熱したダッチオーブンに、ハンバーグのタネ側を下にして置いて、焼き色を付けます。
熱したダッチオーブンに置く

▼焼き色が付きました。
焼き色の付いたお肉

uesei.png
うえせい

よく焼きたい方はもうちょっと焼いてもいいよ!

 

4.ひっくり返して、他の具材を入れる

他の具材を入れる

5.水を入れる(今回は鍋キューブの説明書にしたがって900mm)

コンソメが見当たらなかったので、自宅にあった「鍋キューブ」の野菜だしで作りました。

6.鍋キューブを入れる

7.あとは、フタを閉めて30分程度煮込んだら出来上り!

出来上がり
1/4ずつ切り分けて、器に取り分けていただきます。

 

【まとめ】アウトドアでもハンバーグのタネさえ作って持っていけば簡単!

結局うえせいはこう思う
今回、ハンバーグのタネはスーパーで安くなっていたものを買っちゃいました。
作ってもいいのですが、アウトドアでダッチオーブンを使う場合は、そこまですると面倒なので、今回同様スーパーで買ってもいいし、予め自宅で作ったものを持っていくのがよいでしょう。

あとは、くり抜いた穴にハンバーグのタネを入れて、適当な具材を打ち込んで煮れば出来上がりという簡単レシピ。

簡単なわりに、キャベツの甘みとスープの味が絶妙で、とっても美味しいです。

ぜひお試しを〜。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

 

 

uesei.png
うえせい

ボクは、歴史がある製品に弱いのです!

 
【関連記事】ダッチオーブン比較! 購入検討中のためロッジ、ユニフレーム、SOTOの3社をピックアップ

【関連記事】LODGE(ロッジ)ダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」購入 そして初メンテナンス

【関連記事】アボカドのたねをくり抜いて卵の黄身を入れるだけの「アボカドたまご」【土曜の午後はダッチオーブン】

 
▼ダッチオーブンをこれから購入しようと思う方は、こちらをご覧ください。
ダッチオーブン5モデル比較

sponsored link

   
うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加