玉ねぎを丸ごと焼いたら美味い!「丸ごと玉ねぎのミルフィーユ焼き」【土曜の午後はダッチオーブン】

丸ごと玉ねぎとベーコンのミルフィーユ

2018年6月7日

トライアスロン好きで、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

所属しているチームコスミックの自転車のサタデーライドのあとは、のんびり過ごすことが多いので、ダッチオーブン料理。

玉ねぎがキッチンにあったので、ベーコンを挟んでミルフィーユ風にしてダッチオーブンで焼いてみました。

ビールと一緒に食べたら、すっごく美味しかったのでご紹介します。

 

sponsored link

材料は玉ねぎとベーコンだけ

玉ねぎとベーコン
使うのは、玉ねぎとベーコンだけです。

ビーコンの塩味が強いので、それだけで十分なのですが、好みで塩やコショウを使ってください。

uesei.png
うえせい

ぼくは、最後コショウをかけて食べました。

 

玉ねぎは8等分に切り込みを入れます

玉ねぎは8等分
下の方を残して、玉ねぎを8等分に切り込みを入れて、残った部分を広げられるようにします。

 

玉ねぎを広げてベーコンを挟んでいきます

玉ねぎにベーコンを挟んでいく
玉ねぎに、切り込みを入れたので、広げられるようになりました。
玉ねぎを1枚ずつ広げて、そこにベーコンも1枚ずつ巻いていきます。

中心部は、ベーコンを1枚全部は巻けないので、半分にカットして巻きます。

uesei.png
うえせい

あまり中の方はベーコンが巻けないので、そこまでしなくてもいいです

uesei.png
うえせい

また、このときベーコンを挟んでいくと玉ねぎが広がってしまうので、アルミホイルを固めて器にするのがポイント

 

アルミホイルでフタも作りましたが、まるっぽ包んでもOKです

アルミホイルのフタ
ブログに掲載する写真が必要なので、断面が見えるようにアルミホイルで器とフタのような形でくるみましたが、ベーコンを挟んだあとは、まるまるアルミホイルで包んでも問題はありません。
 
アルミホイルで包んだ玉ねぎ

 

アルミホイルに包んだ玉ねぎを、熱したダッチオーブンに入れる

アルミホイルに包んだ玉ねぎを入れる
中火にして、15分程度ダッチオーブン放り込んでおくと出来上がります。

uesei.png
うえせい

もちろん、ダッチオーブンのフタは閉めてね!

ダッチオーブンのフタは閉める

 
焼きあがるまでの間のビールも美味い!
作りながらビール

 

丸ごと玉ねぎとベーコンのミルフィーユの出来上がり

玉ねぎベーコンミルフィーユ出来上がり

出来上がると、玉ねぎもベーコンもしんなりするので、アルミホイルを取っても、形をキープしてくれます。
玉ねぎとベーコンのミルフィーユ

ボクは全体的にコショウを振って食べましたが、そのままでも美味しいですし、好みで塩や醤油をかけても美味しいと思います
玉ねぎベーコンミルフィーユ食べる

 

【まとめ】ベーコンと玉ねぎだけを、焼くだけでメチャウマです

結局うえせいはこう思う
玉ねぎとベーコンだけあれば、簡単にできるので、自宅で普通のオーブンでもできますし、アウトドアでダッチオーブンがなくても、下ごしらえしたものを炭火の中にアルミホイルに包んでもできます。

簡単で、とても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 

 

uesei.png
うえせい

ボクは、歴史がある製品に弱いのです!

 
【関連記事】ダッチオーブン比較! 購入検討中のためロッジ、ユニフレーム、SOTOの3社をピックアップ

【関連記事】LODGE(ロッジ)ダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」購入 そして初メンテナンス

【関連記事】アボカドのたねをくり抜いて卵の黄身を入れるだけの「アボカドたまご」【土曜の午後はダッチオーブン】

 
▼ダッチオーブンをこれから購入しようと思う方は、こちらをご覧ください。
ダッチオーブン3社比較

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加