アボカドのたねをくり抜いて卵の黄身を入れるだけの「アボカドたまご」【土曜の午後はダッチオーブン】

アボカドたまご

2018年6月7日

トライアスロン好きで、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

毎週土曜日は、仕事やその他のでかける用事がない限り、所属しているチームコスミックの自転車の練習会に参加してます。
たいだい50〜60km程度走って帰ってくるのですが、午後は頭をあまり使わない事務的作業をして過ごしていることが多くなります。

それならば、いっそのこと完全オフにして、ダッチオーブンを使った簡単料理をして、それをつまみにビールっていうのもいいなぁと思って、前からやりたかった「アボカドのタネをくり抜いた穴」を有効利用した料理をダッチオーブンで作ってみたのでご紹介します。

 

sponsored link

アボカドのタネを抜いた穴はもったいない

アボカド

アボカドってだいたいこんな形をしいて、大きなタネが一つだけ入っています。
アボカドのたね

▼ココに何かを入れて、料理したいって思うでしょ!
アボカドのタネを抜いた穴

 

ボクが使っているのは、ロッジのダッチオーブン

ロッジのマーク
ロッジのダッチオーブンは、アメリカ西部開拓時代に入植したオランダ人が持ち込んだ鉄鍋が始まりで120年の歴史があり、分厚い鉄で出来ていることから中の具材に均一に火が通り、焼く、煮る、蒸すといったことが、全部できる便利な鍋です。

 

uesei.png
うえせい

ボクは、歴史がある製品に弱いのです!

 

アボカドのたねをくり抜いて卵の黄身を入れるだけの簡単「アボカドたまご」

材料(1人前)

アボカド ・・・ 1個
たまご ・・・・ 2個
塩・こしょう ・ 適量

 

作り方

作り方と言っても、とくに難しいことはありません。

1.先に、ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、火にかけて温めておきます

火にかけるダッチオーブン

 

2.半分に切ったアボカドに卵の黄身を入れます

半分に切ったアボカドにたまごの黄身

 

3.2のアボカドをダッチオーブンに入れて、塩コショウで味付けして5〜10分待つ

出来上がり

アボカドを焼くと、かなり柔らかくなるし、ダッチオーブンはかなり熱くなっているので、気をつけて取り出したら出来上がりです。
アボカドたまご

昼間の明るい時間に、ビールと一緒にいただくと最高です。

 

【まとめ】土曜日の午後にダッチオーブン料理。続けていこうと思います

結局うえせいはこう思う

だいたい土曜日は、午前中に所属しているチームの自転車練習会に参加をして、午後は自宅でブログ書いたり、仕事が立て込んでいるときは仕事したりしています。
出かけていないときは、少しは余裕があるので、ビール片手にダッチオーブンで料理っていうのもいいなあと思いました。

作ったものは、こうやって公開していくので良かったらみてやってください。

今回作った、「アボカドたまご」も、簡単で美味しいのでアウトドアでもやってみようと思います。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 
【関連記事】ダッチオーブン比較! 購入検討中のためロッジ、ユニフレーム、SOTOの3社をピックアップ

【関連記事】LODGE(ロッジ)ダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」購入 そして初メンテナンス

【関連記事】LODGE(ロッジ)ダッチオーブン デビュー戦でいきなり焦がしてしまって、焦げ落とし方法のご紹介

 
▼ダッチオーブンをこれから購入しようと思う方は、こちらをご覧ください。
ダッチオーブン3社比較

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加