TABIO(タビオ)の「レーシング足袋ソックス」が快適! ランニングに使ってみた感想

Tabio レーシング足袋ソックス

2018年5月10日

ランニング用のサンダルで、日常生活もランニングもこなすボクうえせいは、靴下を履く機会がとても少ないのですが、たまに履くときには5本指ソックスを愛用しています。

5本指ソックスは、足の5本指がそれぞれ独立しているため、ランニングでもマメができにくかったり、蒸れにくいというメリットはあるものの、履くのが面倒だったりすることがあるのは、正直な感想。

その面倒くささを解消しつつ、かつ、踏ん張りが効くという足袋ソックスを試しに購入して、ランニングで使ってみました。

 

sponsored link

TABIOって、どんなメーカー??

「made in japan」にこだわって、丁寧に作られた靴下を製造、販売している靴下屋。

uesei.png
うえせい

たぶん、大型のショッピングモールで、見たことがある人も多いはず

その、スポーツラインが「TABIO SPORTS」です。

スポーツメーカーではないですが、有名スポーツブランドより、しっかり作られている感じがします。

 

TABIO レーシング足袋ソックス

TABIO レーシング足袋ソックス
売り場ではこの状態ですが、足袋のように親指だけわかれているので、一目で違いが分かると思います。

親指だけ別れている足袋ソックス
親指だけですが、それ以外の指と独立しているため、日本に昔からある足袋と同じです。このおかげでしっかりと踏ん張りが効き、走りやすさが向上するようになっています。

 

締め付けしすぎない着圧

足のアーチのサポート
しっかりと足のアーチ部分をサポートするために着圧していますが、それほどキツイ締め付けではあません。

以前、同じTABIO SPORTSのコンプレッションハイソックスを購入したのですが、短時間の着用だとしっかりとした着圧感が気持ちいいのですが、半日程度履いているようなことがあると、少しキツイ感じがするのです。

その点、このレーシング足袋ソックスくらいの締め付けだとちょうど良いように思います。

 

滑り止め

TABIO SPORTSのソックスのほとんどに同様の滑り止めがあるのですが、これが靴の中で滑らないようにしてくれるので、マメができたり痛みが出たりする原因を少なくしてくれます。

▼前足部の滑り止め
前足部のすべり止め

▼かかと部分は、「TABIO SPORTS」ロゴが滑り止めになっている
TABIO SPORTSロゴ

 

レーシング足袋ソックスを使って走った感想

ランニング用サンダルとレーシング足袋ソックス

5本指ソックスに近い感覚

レーシング足袋ソックス
足の指というのは独立して動くようになっているのだから、そもそも別々になっていてはじめて正常に使うことができるというもの。

このため5本指のソックスというのは、理にかなったものなのですが、ちょっと面倒な部分もあります。

その点、足袋では一番大きな力の出せる親指だけを別にしていることで、そこそこしっかり踏ん張ることができるようになるのです。

 

ズレにくい

折り返した足首部分
スニーカー丈のソックスって安いものを買うと、どんどんズレてとても気になります。

折り返した部分にも「TABIO SPORTS」と入っているのが面白くてこのような写真を撮ったのですが、それとは関係なくかなりくたびれるまで、ズレたりしない感じでした。

 

ちょっと気になったこと

前足部の滑り止め
慣れたら大丈夫そうなんですが、親指と人差し指がそれぞれ外側に引っ張られている感があって、最初ちょっと違和感がありました。

履いているうちに慣れてきますが、人によっては気になるかも知れません。

また、本当にしっかりと踏ん張りたいなら、5本指ソックスの方が良いので、あくまでその中間くらいの感覚だということを分かっておく必要がありますね。

【まとめ】5本指ソックスは面倒だけど、しっかり踏ん張れる靴下が欲しいならコレ

結局うえせいはこう思う
5本指ソックスって履いたことが無いけど、ちょっと面倒くさそう。
それでも興味があって履いてみたい。

という方には、一度試して欲しいと思います。

とはいえ、TABIO SPORTSはどこの「靴下屋」でも展開しているわけではないので、靴下屋のサイトをチェックしてください。

また、インターネットでも購入することができますよ!

 

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 
【関連記事】靴下を履いたままでも履けるギョサン! ホヌギョサンも購入レビュー

【関連記事】「XERO SHOES AMURI Z-TREK」は、靴下も合わせられる! 本格的に寒くなるまでコレでベアフット生活

【関連記事】タビオ(Tabio)コンプレッションハイソックス5本指をランニング用に購入!

 
【2018年5月11日追記】
TabioさんからTwitterで感想いただきました。

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加