自転車にはたくさん乗った! GWのうえせいの1週間のトレーニング記録と気になるニュース【2018.4.30〜】

20180430うえせいトレーニングニュース

ゴールデンウィーク真っ最中で、前日から尾道へ行っていたので、尾道スタートの週。

uesei.png
うえせい

この記事を書いているのは5月7日なんですが、もう1週間も経ったんだという印象

通っているスポーツジムは、年齢層が高く昼間は混むことから、どうせ行かないと思い夕方以降の会員にしていますが、祝日は夕方までで閉館するためゴールデンウィーク中はジムに行けず。。。

プールを泳ぐことはできませんでした。

sponsored link

6月10日の「大阪城トライアスロン」が近くなってきました

ボトルケージ
2018年になってから、自転車も新しく購入して望むトライアスロンシーズン。

その最初のレースがこの「大阪城トライアスロン」です。

大阪城の堀を泳ぐという、他にはない企画のレースで、都会の中でレースということもあってギャラリーもたくさんいます。

その準備として、以前サイクルモードというイベントで安く買ったボトルゲージをシートの後ろに装着しました。こうやって準備が進んでくると、テンションがあがってくるものですね。

uesei.png
うえせい

近くの方は、是非一度ぼくの応援がてら、トライアスロンという競技を生で見て欲しいと思っています

 

うえせいの先週のトレーニング

4月30日(月)

▼しまなみ海道縦断ライド

ほんとは往復したかったのですが、時間的都合もあり今治までバスで自転車を運んで、尾道までの片道70km強を楽しみました。

天気もいいし景色もいい!

サイクリストの聖地と呼ばれるのも納得です。

▼初心者の方にこそ、しまなみ海道を走って欲しい。
【関連記事】しまなみ海道サイクリングは、ロードバイク初心者や、ロングライド初挑戦の方にこそオススメ!

 

5月1日(火)

▼軽く筋トレ
軽めに筋トレ

尾道への旅と、しまなみ海道ライドで少し疲れていたようです。70kmくらいの自転車ライドだったら普段から乗っている距離なので、それほど疲れるようなものではないのですが、輪行で自転車を運んで遠方へ行くというのが疲れの原因だったようですね。

uesei.png
うえせい

普段から脈拍数を測っていて、この日は朝から数値が高いので「疲れ」が溜まっているのが分かりました

 

5月2日(水)

疲れをとるために、積極的にお休みをとる。

5月3日(木)

ゴールデンウィークの谷間。息子も学校へ行っているし、ジムは休館日だったこともあって、長い時間かけてゆっくり走るLSDトレーニングとして2時間走。

久々に、2時間ほどサンダルで裸足ランニングをしたので、ふくらはぎがパンパンになりました。

▼近所のスーパー銭湯「極楽湯」からのスタートで風呂に入って帰りました
【関連記事】スーパー銭湯からスタートして戻ってくる「ラン(サイクリング)&スパ」にハマり中

 

5月4日(金)

▼息子の志望校までの自転車ライド

中3の息子の来年受験をしたい高校まで、通学ルートの確認も兼ねて、昼ごはんがてら自転車で行ってきました。
距離にしたら7km程度なんですが、我が家からのアクセスが悪く、公共の交通機関を使うと電車は一度乗り換えがあって、駅からバスというルート。

あきらかに自転車の方が速い。

uesei.png
うえせい

合格したら、こんなルートで通学すんだろうなぁ

 

5月5日(土)

▼所属しているチームコスミックのサタデーライド

いつものコースですが、GWということもあり参加者が少なく、それもあってかペースが速め。

いくつかの区間で自己最高記録が出ています。

いい練習になって、わりと疲れたのですが、お店まで戻ってきて、そこから4kmちょっとのランニング。

uesei.png
うえせい

ほんと、いい練習になった土曜日でした

 

5月6日(日)

完全オフで、ゆっくり過ごしました。

 

うえせいの気になった記事とニュース

uesei.png
うえせい

先週、このピックアップを完全に忘れていました

コールマンのパネルランタンに、2パネルの「2マルチパネルランタン」が追加になった

マルチパネルランタン

コールマンのマルチパネルランタンとは、光っている部分がパネルになっていて、メインのランタンとして使いながら、トイレに行く時などに取り外して使える便利ランタン。

いままでは4パネルものだけだったのですが、お値段がグッとリーズナブルになった2パネルが新しく発売になりました。

従来モデルが便利過ぎて、追加で買おうと思っていたけど、2つあってもオーバースペックだと感じていた方や、キャンプはカップルで行くから基本的に4パネルはムダなんていう方にピッタリです。

 

【大阪】舞洲のグランピング施設が施設とサービスが拡充

舞洲グランピング
あまり公表はしていませんが、初級バーベキューインストラクターを持っているボクうえせいです。
「グランキャンピング パームガーデン舞洲 by WBF」は、その検定の時に行ったことがあって、すっごくキレイでサービスの充実した施設です。

ただ、ちょっと利用できるスペースが少ないと思っていたら、海岸線にかなり拡充したようですね。

エアストリームというアメリカ映画ででてくるような、いかにもインスタ映えするトレーラーハウスも日帰り利用のプランができたりと、かなり使えそうな予感。

ぜひ、家族や大勢の仲間で利用したいと思っています。

エアストリーム

 

【COFFEE STREET. 】テラスで味わえる最高の一杯、淀屋橋・北浜のおすすめカフェまとめ。

北浜には、大阪市役所の関係でよく行くので、カフェをチェックするならこの記事最高です。

uesei.png
うえせい

しかし、Syncさん、こんなにコーヒーばかり飲んで、ちゃんと夜眠れてるんだろうか

 

アウトドアでの一酸化炭素中毒の死亡事故発生!〜思い出して欲しい一酸化炭素中毒の怖さ〜

ボクも冬キャンプをするので、気を使っています。

注意しないといけないことが、書かれいますので寒い時期にキャンプへ行く人には読んでほしいですね。

 

DayTrip- #たけさんぽ広島

4月29日に、尾道で参加した「たけさんぽ広島」に、おなじく参加したひげこいさん(@Freewheeling_h)のたけさんぽ広島のレポートです。

ボクも紹介してもらってて、嬉しいです。

 

【まとめ】ロングライドにLSDラン。GWしかできないいい練習ができました

結局うえせいはこう思う
スイム練習を全くしていないのは、ちょっと・・・ですが、それでも長い時間かけてする練習ができたことは良かったと思います。

6月にレースが控えていますが、5月は仕事がたくさん入っていて、練習時間が十分に取れなさそう。

その分、細々と練習時間を作っていこうと思います。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】しまなみ海道トライアスロン in 尾道 バイクコースはかなりキツイが、景色もよく最高に楽しい! | ホームページ制作の合同会社うえせいや

【関連記事】トライアスロンをする男性は、ムダ毛の処理した方がいいの? | ホームページ制作の合同会社うえせいや

【関連記事】10月の満月に一番近い土曜日 数少ないトライアスロン漫画は泣けた! | ホームページ制作の合同会社うえせいや

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加