四角いフードがGRⅡにマッチ! 「ユーエヌスクエアフード49mm」

ユーエヌスクエアフード

30歳からトライアスロンをスタートして、その魅力にハマりマイペースに続けている、アウトドア料理も得意なWEB屋さんの、うえせい(@charin_co)です。

ロードバイクに乗る時に、サイクルジャージのバックポケットに入るカメラという観点で購入したカメラ「RICOH GRⅡ」。
実際使ってみると、軽いしコンパクトだし、そのくせ写りはかなりいい。

すっかり気に入ってしまって、普段の写真を撮る時はほとんどこの「RICOH GRⅡ」になってしまいました。

そのため、普段持ち歩くだけでなく、「今日は写真を取りに行くぞ!」って時にも持って行きたくなったので、純正のフードと取り付け用アダプタを購入して取り付けてみたところ、大きさ加減がイマイチだったので、小ぶりな「ユーエヌスクエアフード49mm」を購入したので、紹介させてもらいます。

 

sponsored link

ユーエヌスクエアフード49mm

ユーエヌスクエアフード49mm
箱から出すと入っているのが、アダプターとフードとフード固定用の小さい六角レンチです。

その他、フードの上から付けるキャップが入っているのですが、これを装着してるとダサいので、多分ボクは使わないでしょう、ということで写真は無し。

斜めからのユーエヌスクエアフード49mm
斜めから見るとその薄さがおわかりかと思います。

 

RICOHの純正フードと比較してみる

RICOH純正とユーエヌスクエアフード49mm
はっきり言って厚みが全然違う。

 

ユーエヌスクエアフード49mmの取り付け

GRに純正のフード取り付けアダプタ
GRⅡに、純正のフード取り付けアダプターを装着します。

uesei.png
うえせい

ボクはここにレンズフィルターを装着してます

 
ユーエヌスクエアフード49mm固定用穴
スクエアフードはねじ切り方式で装着すると、程度な位置で固定できない可能性があります。
斜めになってしまったら、かっこ悪いどころの話ではないですからね。

このため、この穴に付属の六角レンチを挿して少し回すと固定できるようになっているのです。
ユーエヌスクエアフード49mmの穴に六角レンチ

 
取り付けるとこんな感じになります。
ユーエヌスクエアフード49mm取付例

 
ちなみに純正のフードを装着しているとこんな感じ
GRⅡ純正フード取付例
純正のフードを取り付けたものと比較すると、フードがコンパクトになった分、コンパクトなGRⅡにマッチしていることが分かってもらえると思います。

uesei.png
うえせい

純正のフードを購入した時に、あまりにプラスチッキーな質感がイヤで、革張りをしてみましたが、それでもイマイチでした。

ボクの様に、フィルターを装着していると「ユーエヌスクエアフード」のアダプターと合わさって、本体からフードの先までの長さに関してはそれほど変わらないのですが、要はバランスの問題なので、これでOKなのです。

 

【まとめ】RICOH GRⅡのスクエアなボディにはスクエアフードがベストだと思う

結局うえせいはこう思う
純正のフードも大きさは、さておきスクエアな形をしていることから、GRⅡにフードを付けるとしたらスクエアなものが合うようです。

今回購入した「ユーエヌスクエアフード49mm」はサイズも質感も、GRⅡに装着するとかなりしっくりきます。

しばらくこのフードを装着してご機嫌に写真が撮れそうです。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】RICOH GR2を悩んだ挙句に購入! ロードバイクのお供にはコイツが最高

【関連記事】そうだ!フォトランしよう。だってGRⅡは軽いし小さいし

【関連記事】RICOH GRの純正ケースかと思うほどのジャストサイズ! チャムス モバイルパッチドケース

 

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加