幅広さんのサイクリングシューズ選び! シマノ以外では「Fizik(フィジーク) R4B UOMO BOA」がベストな選択

Fizik(フィジーク) R4B UOMO BOA

新しいトライアスロンバイクを購入し、季節も温かくなってきたので、ご機嫌で自転車ばかり乗っている、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

CEEPOのトライアスロンバイクはとにかく素直によく走ってくれて、あとはボクの脚と体力だけが課題です。

boy.png
ツッコミさん

って、ソコが一番大事やろ!

さて、そう言えば自転車のシューズを購入して、なにもレビューしていなかったので、2ヶ月ほど履いてのレビューをさせてもらいます。

実は、ボクの足って幅広な割に甲が高くないという扁平気味。

日本人に多い幅広甲高にマッチするものだと、意外にゴソゴソすることもあって、細身のものを履くこともあるのですが、そうすると左右が膨らんで不細工になったりと結構靴選びが難しいタイプの足なんです。

そんなボクが吟味を重ねて選んだサイクリングシューズは「Fizik(フィジーク) R4B UOMO BOA」です。

 

sponsored link

Fizik(フィジーク) R4B UOMO BOA

Fizik(フィジーク) R4B UOMO BOA
fi’zi:k(フィジーク)はSelle Royal社のハイエンドモデル・ブランドで、熟練の職人達の手作業によって生産されるサドルが有名なメーカーです。

uesei.png
うえせい

ちなみに、ボクもフィジークのサドルを愛用していますので、また追々レビューしますね!

サドルで有名なメーカーではありますが、それ以外の製品もたくさん作っていて、シューズに関しては履き心地が良いことで定評があります。

そして、フィジークのシューズの中でボクが選んだのが「R4B UOMO BOA」。
2万円程度しますが、フィジークのシューズの中では安い方のグレードで、選んだ理由は次のポイント

 

Fizik(フィジーク) R4B UOMO BOAは、スリットが足先の方まである

足先のマジックテープ
足先までスリットがあって、マジックテープで調整すれば、幅広な足でも十分に調整して履くことができます。

 

BOAシステム搭載

BOAシステム
BOAシステムとは、靴紐やマジックテープを使わず、ワイヤーとダイヤルで簡単にシューズをフィットさせることができるシステムです。

自転車の場合、信号待ちでサッと調整したいなんてことがあるのですが、ダイヤル式だと片手で簡単にできるのでとても重宝するのです。

 

色・デザインが気に入った

U4Bのかかと
2018年になってから、購入したのですが、実はこの色は2017年モデルだけで、2018年からはラインナップからハズレています。

サイクリングシューズで、このくらいの紺色というのは珍しいので、色で一目惚れしました。

見た目も、さすがイタリアメーカーといった感じです。

 
▼中をあんまり変わらないかな?
靴の中

▼ボクはシマノではなくLOOKのペダルを使っていますので、クリートもLOOK製
靴の裏

 

【まとめ】日本人の足なら、シ◯ノ製がいいのだけど・・・ヨーロッパデザインのシューズが欲しい方むけです

結局うえせいはこう思う
おそらく、平均的な日本人の足や、甲高幅広の方は、安心の日本メーカーであるシ◯ノさんのシューズをキチンと試履した上で買うといいと思います。

しかし、大型の自転車店に行くとシューズがたくさん陳列されていて、カッコいいデザインも多くシ◯ノ縛りで購入というのは少し辛いのです。

ただ、足に合わないというのは本末転倒なことなので、フィジークのようにある程度調整の効くものを購入するといいと思いますよ。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

▼クリートカバーは必須ですよ

【関連記事】R250の「防水スマートライドポーチ」で、ロードバイクに乗るときの財布問題が解決!

【関連記事】ようこそ「CEEPO STINGER」、うえせいの新しいトライアスロンバイク

【関連記事】「ランニングベース大阪城」を利用して、大阪城をフォトランニング

sponsored link

   
うえせい写真

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加