ようこそ、Echo dot。 さらば、Eufy Genie。。。ハイエースの中のAlexaが、変わりました

amazon echo dot eufy ginue

ハイエースで気分のいい場所にでかけて、のんびり仕事をするのに、過ごしやすい季節になってきました。
天気がいいと、ソワソワするのですが、目的地までの移動中に音楽を聞くとなると、ほとんど場合スマートフォンに接続して、音楽配信サービスを利用しています。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”uesei.png” name=”うえせい”]カーナビに音楽を取り込んでる人って、まだいるのかな?[/speech]

と、思えるくらい便利さが雲泥の差ですよね。

反面、音楽の操作については、そもそもスマートフォンは車で使う専用のものではないため、信号待ちで慌てて操作しようとしてまごつくことがあります。

ましては運転中には、操作は難しいですよね。

そんな理由から、Ankerから発売されているAlexa対応のAIスピーカー、Eufy Ginueを接続して使っていたわけですが、Amazon純正のEcho Dotに買い換えることにしました。

▼車との接続方法などは同じなので、この記事を読んでください。

 

sponsored link

「Eufy Ginue」は、マイクの性能に、やや難があった

Eufy Ginue
これ、単体ではあまり気になかったのですが、我が家に「Amazon Echo」だとかなり離れたところから「Alexa!」と呼びかけても反応するのですが、「Eufy Ginue」の場合は少し近づかないと反応してくれません。

運転席と助手席の間においていたので、少しカラダを傾けることになり、必然的に音声操作にも関わらず、信号待ちなど駐停車中しか操作ができなくなります。

運転中に、声で操作をすることを目的で導入したので、ちょっと不満があったことが買い替えの理由です。

 

「Echo dot」にして、マイク性能は不満なし

Amazon Echo dot
スピーカーに関しては、カーステレオと接続して使っているので、比較できませんが、マイクに関しては自宅にある「Echo」と遜色ないくらいですので、運転しながら話しかけてもキッチリ反応してくれます。

uesei.png
うえせい

キチンと聞き取ってくれるかどうかは、AIの性能なので別問題ですけどね

助手席に乗ってる人に「Alexaって、言ってみると、反応するよ!」とかいう会話ですら、拾って反応してくるので、かなり性能は良いようです。

 

ちょっとだけ、「Echo Dot」をご紹介

Amazon Echo Dot元箱
箱は、別にオシャレでもないですが、Amazonらしい感じです。

 
Echo dot横から
Eufy Ginueよりも、筐体は少し薄いです。

 
AUX外部出力端子あり
外部出力端子があります。その上、Eufy Ginueと違う点としてBluetoothに対応しているので、カーステレオも対応のものでしたら、この端子に接続する必要はありません。

uesei.png
うえせい

Bluetoothの場合、エンジンをかけてから、しばらく接続するまで時間がかかるので、接続方法は、お好みで!

 

注意点:車の中で使うには、インターネットと接続する環境は必要ですよ

Echo dot
この小さい筐体の中に、音楽などが記憶されるわけではないので、常時インターネットに接続されている必要があります。
ボクは、スマートフォンでテザリング機能を使ってインターネットと接続していますが、モバイルルーターがあったほうが、より便利だとは思います。

uesei.png
うえせい

車に乗り込んでいちいちテザリングをオンにするのが面倒だから

 

【最後に】車の中で運転しながら自分で音声操作がしたいのなら、Echo Dotにしておくべき

結局うえせいはこう思う
運転中、自分で操作せずに、同乗している家族や恋人を飽きさせないためだけに、導入するならどちらでも問題はありませんが、自分で操作するとなると、マイクの性能の関係で、Echo dot一択(でかくなってもいいなら、Echoでもいいですが、スピーカーが大きくてもカーステレオに接続したら無意味なので小さい筐体のもの中ということで)となります。

ドライブの時など、ながく運転するときはとても便利です。

これが数千円で手に入るなら、買って損はないと思いますよ。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】ハイエース事務所も冬支度。「Anker PowerHouse」と電気敷毛布でヌクヌク快眠

【関連記事】トライアスロンや自転車関係のイベントで遠征するなら、やっぱりハイエース

【関連記事】アウトドア好きなホームページ制作会社の社長は、天気がいいと外でパスタを作ってしまう件

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加