プールで心拍数は測れない!? GARMINのスタッフにその方法を直接聞いてきた

光学式心拍計はプールで使えない

30歳からトライアスロンをスタートして、その魅力にハマりマイペースに続けている、アウトドア料理も得意なWEB屋さんの、うえせい(@charin_co)です。

GARMINのGPSウォッチと、どのくらい歩いたとか寝たとかを記録するライフログバンドのどちらかを、必ず24時間装着しているので、心拍数に関してはけっこう気にして見ています。

ボクの場合、有酸素運動がメインのため、けっこう気にして見ているのですが、できたらスイムの時にどうなっているのかを、後でもいいから確認したいのですが、うまく心拍数が計測できず。。。

先日参加した「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2018」で、GARMINのブースが出ていたので、ちょうどいい機会だと思って

uesei.png
うえせい

プールで心拍数が計測できないんだけど・・・?

と、聞いてみた結果をシェアします。

 

sponsored link

結果から言うと、GARMINの光学式心拍計はプールでの計測はできません

GARMINブースで説明を聞くうえせい
GARMINのスタッフと話が出来る機会なんていうのは、そう多くないのでいろいろとガッツリ質問させてもらいました。

ちなみに、ボクの場合でいうと、普段トレーニングの時に使っている「fenix5 Sapphire」というGPSウォッチはかなり大ぶりなフェイスなので、通っているスポーツクラブで聞いてみるとNGが出ました。

このため、同じくGARMINのvivosmart3という光学式心拍計のついたライフログバンドを装着してプールに行ってるのですが、運動するモードにして、水につけるとタッチスクリーンが反応してしまい、計測がストップしてしまいます。

このため、ボクはディスプレイをロックする設定があれば、計測できると思い聞いてみたところ

boy.png
スタッフ

光学式心拍計は水中で計測はできないのです

かなりショックな返答。

ということは、メインで使っているfenix5でも、クロールのストロークの回数だったりとスイムに関する計測はできても、心拍数の計測はできないということのようです。

 

水中で計測するには、胸にまくタイプの防水の心拍計「ハートレートセンサーHRM-Tri」を使う

ハートレートモニター
そもそも光学式心拍計は水中で正しく計測することはできないらしく、チェストベルトの心電式心拍計を使う必要があるようです。

その上、水中でBluetoothでGPSウォッチやライフログバンドと同期をとることができないので、単体で心拍計自体にある程度データを保存しておく必要があるため、水中で計測する専用のものが必要になるのです。

ちなみにGARMINでは、「ハートレートセンサーHRM-Tri」がそれにあたります。

どうしても水中で心拍数を計測したいのであれば、「ハートレートセンサーHRM-Tri」を購入しないといけないようです。

▼わりと安価でトレーニングログの機器を販売しているWahooからも同様のものが販売されていますが、コレについてはそれほど値段が変わらないので、GARMINの方が良いような気もします。

 

普段使いができそうなモデルも増えてきたので、ぜひとも水中でも使えるようにして欲しい

GARMIN mivomove
GARMINではアナログ時計のガラスを透過型のディスプレイにして、情報を表示したりなど斬新なアイディアで新しい商品を開発してくるので、ボクは大好きです。

uesei.png
うえせい

たぶん、写真のvivomoveHRにGPSが内蔵されたら買いますね

以前POLARをメインで使っている時には心拍計も持っていて、使ってはいたのですが、けっこう面倒だし、バンドは一回一回洗濯しないと臭いし・・・で、できたら腕に巻くだけにしておきたいのです。

技術的には難しいのかも分からないですが、是非とも対応して欲しいものです。

 

【まとめ】水中で心拍数を計測したいのなら、メモリ機能のあるチェストベルトタイプの心拍計が必要

結局うえせいはこう思う
光学式だと計測できないようなので、使っているGPSウォッチがスイムに対応しているしていないに関わらず、心電式の胸にまくタイプのものが必要になるようです。

ちょっと面倒ですが、心拍数を測ったトレーニングって、とても効果的なので、やってみる価値はありそうですね。

 

【ちょっと余談】常に心拍計を腕につけているので、腕時計ができません


@blancoo_houseさんのツイートで見てしまったこのG-SHOCK。
スピードモデルと言われた初期の頃から愛用しているボクにとっては、超気になる時計なんですが、いつも心拍数を計測したいこともあって、最近はちゃんとした時計ができないでいます。

uesei.png
うえせい

サッカーの本田圭佑でもないので、両腕につけるのもどうかと思うし・・・

ちょっと悩もう。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

【関連記事】GARMIN「fenix5 Sapphire」と「ForeAthlete935」の違い。購入の決め手はコレ!

【関連記事】GARMIN「ForeAthlete 645 Music」登場! 単体で音楽が聞ける以外、他のモデルとの違いは?

【関連記事】少し待っておけば良かった? GARMIN vivoactive3新登場につき、fenix 5 Sapphireと比較してみた

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加