うえせいの1週間のトレーニング記録と気になるニュース。みんな心拍数を計ってね【2018.2.12〜】

うえせいweekly20180218

30歳からトライアスロンをスタートして、その魅力にハマりマイペースに続けている、アウトドア料理も得意なWEB屋さんの、うえせい(@charin_co)です。

ボク、うえせいが一週間のうちに行ったトレーニングログを公開するのと、気になったニュースをピックアップする記事です。

春が近くなってきたのもあって、またハイエース事務所の準備にかかってます。
そのあたりも、ぼちぼち公開しているので、記事を見てやってくださいね。

【関連記事】車の中で「Alexa(アレクサ)」と呼びかける。 Anker「Eufy Genie」でハイエースが、より快適空間に!

【関連記事】『GORDON MILLER(ゴードン ミラー)』のボトルティッシュの無骨さが、たまらない

 

sponsored link

一週間のトレーニングログ

2018年2月12日(月)

祝日ということもあって、30km走をしようとでかけたのですが、心拍数が見たこと無いほどに上がったので、途中で中断。

オーバーワークだったのでしょうね。
ちょっとお休みすることにしました。

 

2018年2月13日(火)


通っているスポーツクラブが、夜間に少しの時間だけど、スクールで使っているプール(本格的なプール)を開放しているとのことで、行ってみたらガラガラだったので、1レーン占領してインターバルスイム。
1分半サイクルで50mを極力速く泳ぐというのを、時間のある限り泳ぎました。

30分だけなので、それほど泳げませんが、いい練習になりました。

 

2018年2月14日(水)

休息日

月曜日に、GARMIN師匠から、4日休めと言われてしまったので、少しおやすみすることにしました。

 

2018年2月15日(木)

筋トレ&エアロバイク

前日に休んだ分、しっかり運動しました。

 

2018年2月16日(金)

この日は、午前中にインターバルランニングをして、夕方からスポーツクラブに行ってプールでダラダラ泳ぐつもりでしたが、緊急で対応しないといけない仕事が入ってしまい、戻りが遅くなり午前中のランだけになりました。

 

2018年2月17日(土)

毎週土曜日恒例の、ボクが所属させてもらっているチームコスミックの土曜日練習会に参加しました。

 

2018年2月18日(日)

またまた30km走を試みたのですが、午前中ダラダラ仕事してた関係で、時間が無くなり10kmちょっとにとどまってしまいました。
どちらにしても、距離を伸ばすのは、もう少し計画的に行った方が、体調的に良さげな感じです。

 

心拍数を計測することの重要性を再確認しました

月曜日のランニングで、心拍数が激上がりして、ランニングを中断することになりました。
原因は定かでないものの、おそらく前日まで立て続けにトレーニングをしたダメージが抜けないまま、30km走ろうとしたことが原因だと思われます。

体調は、なんとなくで自分のカラダに向き合っていたら分かりそうなものなんですが、ボクのように毎日習慣のように運動をしていると、「アップしたら、大丈夫」みたいになってしまって、よく分からなくなりがち。

心拍数というかたちで数値で示してくれると、分かりやすくて良いと思いました。

【関連記事】運動する人しない人にかかわらず、すべての人に心拍数を測る習慣をもって欲しいと思う理由

 

気になったニュース

デンマーク発のOUTWELL(アウトウェル)がセール中

outwell

アウトウェルは、 大きいテントの広々とした空間の中で、 別荘で暮らすように楽しく快適な時間を過ごす、 「グランピング」と呼ばれるテントを活用したリゾート体験を、 人任せではなく自分の手で手軽にやること=「外おうち」の実現のために様々な製品を展開しています。

その、OUTWELL(アウトウェル)がシーズン先取りセールを実施中なので、要チェック!

 

「盗難防止からブレーキに反応する尾灯まで。究極の自転車用テールライトRayo」がクラウドファンディングMakuakeで目標金額の2000%達成!

テールライトRayoはLEDライトを集中させるTIR(特殊集光)レンズを採用しているので、3つのLEDで後側と側面からとても目立ちます。

また、スピードを落とすと、それをセンサーが検知をしてブレーキランプをつける機能もあり、これ一つでかなり安全性がアップすると思います。

ちなみに、ボクはクラウドファンディングで申込しましたよ。

 

宇野港土地株式会社×株式会社JTB×株式会社VILLAGE INC.瀬戸内海に浮かぶ無人島、通称「くじら島」で今春、1日1組限定貸し切りキャンプ島開業!

くじら島
コレは、完全にボクが行きたい!ってだけのやつです。
無人島を貸し切りでキャンプできるって、なかなか経験できないんじゃないですか?
しかも、一泊2万円って、できる経験を考えると、激安!!

すでに予約開始しています。

所在地:岡山県倉敷市
敷地面積:約36,000坪 (周囲:約2km)
収容人員:最小4名~最大80名(予定)
料金:1泊20,000円、 日帰り10,000円(大人1名料金 税別)
開業:2018年年4月28日(土)
施設URL: http://www.kujira-jima.jp/

 

ニューバランスから、大人のための“ジャージ”「T360」登場

ニューバランスジャージ
ニューバランスから2018年春の新作として、 大人のライフスタイルを提案する“特別なジャージ”「T360」(ティーサンロクゼロ)が登場です。

ジムの行き帰りや、トライアスロンやマラソンの大会への道中に着たいジャージです。

ボクは、トライアスロンやマラソンの時、何人かで一緒に参加するときは、帰りに飲みに行ったりすることも多いのですが、疲れたカラダには楽なジャージが一番です。

とは言え、ボクもいいオヤジなんで、あまりだらしないものツラいので、このようなスッキリ大人なジャージは嬉しいですね。

 

【まとめ】オーバートレーニング週間だったようです。

結局うえせいはこう思う
今回で2回目。

uesei.png
うえせい

そんなつもりは無かったんだけど・・・

平日、朝の時間帯に走って、夜にジムに行って、土日にガッツリ自転車乗って、祝日の月曜日に走ったら、かなり疲れが溜まってたみたいで・・・

気をつけないといけないなぁって反省です。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 
【関連記事】クロモリフレーム大好きなボクが、CEEPOのカーボンフレームの自転車を注文した件

【関連記事】冬でもサンダルでランニングしたい人に最適! 「コミネ ソックス ネオプレン トゥーウォーマー 」

【関連記事】忙しい社会人でも、ランニングやバイク、スイムなどトライアスロンの練習時間を確保する方法

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加