2018年に、ボクが出場したい関西エリアのトライアスロンやマラソン、自転車イベント

2018うえせいの出場レース

せっかく2017年にヘルニアから復活したトライアスロンなので、2018年は場当たり的なエントリーではなく、事前に計画を立てておこうと思って出場しようと思っているレース(既にエントリー済のものもあり)を自分の備忘録的に記事にしておこうと思います。

関西在住の方は参考になるかと思いますので、コレ!っと思うものがあったらエントリーしてみてください。

uesei.png
うえせい

会場で会ったら、声かけてくださいね。

 

sponsored link

1月7日 長居パークマラソン【エントリー済】

ヤンマースタジアム長居
11月に出場したばかりですが、年明けにまたあるようなので、お正月にあまりサボらないようにするためのクサビのつもりでエントリー。

10kmだけなのですが、それでも正月早々7日にマラソンに出るとなると、それなりの生活をするだろうとの予測。

ちなみにこの長居パークマラソンは、長居公園内の約3kmとスタジアムを毎回通るようにすることで1周回約3.3kmとなり、それを3周(約10km)または6周(約20km)を走るレースです。
その他リレーマラソンや親子レースなどもあり、とてもハードルの低い感じですが、ヤンマースタジアムのトラックを走ることができるということで、テンションは否が応でも上がる良い環境ですよ。

定期的に開催の予定なので、これ以降も参加の予定です。

【関連記事】長居パークマラソン、間違えて約20kmレースだったけど完走!! 反面、練習不足で後半失速

 

3月25日 わかやまサイクリングフェスタ2018

和歌山マリーナシティからスタートして、高野山を巡って帰ってくる約150kmのコースです。

途中のエイドステーションで、和歌山の特産品もいただけるということで、それも楽しみにしています。

6月3日 大阪・せんなんアクアスロン大会【エントリー済】

トライアスロンではなく、バイクパートがないアクアスロンです。

南大阪エリアに済むボクからすると、すごく近いということと、ちょうどトライアスロンのシーズンに入る時期にちょうどいいかと思ってエントリーしてみました。

バイクを持っていかなくてもいいので、電車で行って帰りに近くで軽くお酒でも飲んで帰ろうかと考えています。

6月10日 大阪城トライアスロン2018

大阪城トライアスロン
2017年補欠当選で、参加できた大阪城トライアスロン。
おそらく、自宅から一番近いトライアスロン大会ということで今年もエントリー予定。

多分、抽選になるので出場できるのかは未定ですが、今年も楽しみにしています。

詳細はまったく未定ですが、あるところから情報が入ってきて第2回大会も予定されていて、日程も6月10日ということです。

【関連記事】大阪城トライアスロン2017完走! お堀を泳ぐ世界初の競技をレポート

 

6月17日 コスミックレディース&ビギナー トライアスロン大会【ボランティアスタッフ】

2017年の大阪城トライアスロンを機に入ったチームコスミックが主催しているトライアスロン大会です。

毎年チームメンバーでボランティアをしているとのことなので、ボクもスタッフとして参加するつもりにしています。

これからトライアスロンを始めようとする方は、ぜひエントリーを!!

 

7月◯日 明石・時感動アクアスロン大会

7月にも、近場でなにか出場したいと探していたら、例年7月に明石でアクアスロンが開催されているようなのでエントリーしようと思っています。

明石というと、実は思い出の場所で、ボクの母校「神戸学院大学」の最寄り駅。

大学自体は一人暮らしをしていたので、明石周辺はとにかく思い出が多い。

楽しみなレースです。

 

8月◯日 赤穂トライアスロン(日程にもよる)

赤穂トライアスロン
赤穂トライアスロンは、サラリーマン時代に毎年出場していたレースです。

赤穂海浜公園で開催されるトライアスロンで、アップダウンも少なくとてもイージーなコースのため、楽な気持ちで参加できます。

ただし、公園内の外海と繋がっている海水の池で泳ぐので、ちょっと水が汚いのが難点でもあります。

【関連記事】2012年赤穂トライアスロンに出場! アップダウンも少なく安全で初心者にピッタリなコース

9月◯日 しまなみ海道トライアスロン大会in尾道2018

チームジャージ
2017年に参加して、とてもロケーションがよくて楽しかったレースです。

海に山に、そして尾道の美味しい食べ物(レースとは関係ない)がとても気に入ったので、2018年もまたエントリーをしようと思っています。

【関連記事】しまなみ海道トライアスロン in 尾道 バイクコースはかなりキツイが、景色もよく最高に楽しい!

 

9月9日 倉敷国際トライアスロン大会

前項の「しまなみ海道トライアスロン大会in尾道2018」と開催日程も開催地も近いということで、1週間差なら両方出場しようと思っています。

つまり、一週間トライアスロンの旅・・・

楽しそうでしょ?

この大会はまったく情報はありませんが、2018年の開催日のみ9月9日だということが分かりました。

しまなみのレースと同日だった場合や、2週間以上離れていたりした場合は、どうするのか決めていませんが、ともかく両方出場したいと思っています。

 

11月◯日 大阪マラソン

▼2014年にグループエントリーをした時の写真
大阪マラソン2014
フルマラソンのリベンジを2018年〜2019年の冬のシーズンにしようと思っています。

フルマラソンの距離は完全に封印して、自分の中で無かったことにしていましたが、やっぱり走りたいという気持ちになってきたので、また出てみようと思っています。

ただし、大阪マラソンはかなりの倍率なので出場できなかった場合も、なんかのフルマラソンにエントリーしようと考えています。

uesei.png
うえせい

どこか、遠方に行ったときはよろしくお願いします。

東京マラソン、大阪マラソン合計3回フルマラソン完走しました。それでもレースは出場しないと決めた理由

 

【まとめ】2018年、6月以降結構レースに出るつもりにしていますので、応援してください

結局うえせいはこう思う
6月以降、毎月のようにレースに出る形になります。

いままでは、誰かに誘われたり、インターネットでたまたま見つけたレースに参加するような感じだったのですが、年末年始にまとまった時間がとれる時に、計画をたてておくと、漏れが少なくていいなと感じました。

uesei.png
うえせい

2018年も駆け抜けていきます

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

【関連記事】トライアスロンに出場するために最低限揃えるもの一覧を、うえせいの持ち物とともに解説

【関連記事】しまなみ海道、大三島にある「サイクリストの聖地」は、サイクリングの拠点にするのに最高の場所

【関連記事】25mも続けて泳げなかった僕が、トライアスロン出場するためにスイム練習で意識した劇的に泳ぎが楽になる2つのコツ

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加