2017年に買おうと思っていたもの、実際に買ったもの【比較するとだいたい買っていた】

2018買ったもの

トライアスロン好きで、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

2016年の年末に来年買おうと思っている(もしくは欲しい)ものをピックアップし、ブログ記事にしていました。

WEB屋さんらしく、仕事で使うためのパソコンやカメラといったものが多いのですが、約1年経って実際に買ったのか?どうかというものを比較してみようと思います。

sponsored link

2016年末に買おう(欲しい)と思っていたもの

2017ほしいもの
UESEIYA MAGAZINE「快適な生活のために2017年中に、私うえせいが買おうと思っているモノたち」

mac mini

macmini
デスクトップPCが壊れてしまったので、タイミングをみて買おうと思っていた。

 

4K対応ディスプレイ

Mac miniとセットですね。

 

 

実際に買ったパソコンは「iMac」

imac
結局「Mac mini」は新型が発表されることがなく、「合同会社うえせいや」の決算月の関係で、「iMac」を買うことで落ち着きました。

キーボードを「REALFORCE104UG-HiPro」に交換しているため、Macとは別もののPCに見えなくもないですが、れっきとしたMacです。

Macの話とは関係ないですが、このキーボード「REALFORCE104UG-HiPro」かなりクセが強いですが、打鍵感が良くて、ちょっと高かったけど、うえせいのベストバイでした。

 

富士フィルム X-T10

富士フィルム「X70」の写真が、ご機嫌に気に入っていたので、ミラーレスも欲しくなっていたのです。

 

 

実際に買ったカメラはOLYMPUS「OM-D EM-1」と「EP-5」

OLYMPUS カメラ2つ
2つ買ってしまったせいで、お気に入りだった富士の「X70」を手放すことにしました。

OLYMPUSのカメラを買った理由は、強力な手ぶれ補正がついていること。

「誰がとっても、だいたいいい感じに撮れる」というのが、私のOLYMPUSのカメラに対するイメージであったため、富士の「X70」は普段持ち歩いて好きな写真を撮る用にして、OLYMPUS「OM-D EM-1」は仕事で撮影をしないといけない場合などに、使おうと思っていたのでレンズも最初からF値2.8通しのズームレンズとセットで買いました。

使ってみると、とても使いやすくレンズも追加で購入してしまうなど、X70の出番が激減してしまったので、いっそのこと全部OLYMPUSに乗り換えようということで「EP-5」も購入。

uesei.png
うえせい

うえせいは、なぜかカメラは2台を使いまわすのがいい

カメラは全部OLYMPUSになってしまいました。
(マイクロフォーサーズの為、一部レンズはPanasonicがある)

 

トレーニングログウォッチ POLAR(ポラール) V800

マルチスポーツ対応のGPSウォッチとうことで、こればベストかなと思ってピックアップしていました。

 

 

実際に買ったGPSウォッチは、POLAR「M600」

M600
2016年末にこの記事を書いたあとに、Android Wearを搭載した「M600」の発売が発表されて、どうしても欲しくなって発売後すぐに購入しました。

スポーツのログを取ることに関しての性能はまったく問題ないもので、週に5日以上は運動する私に最高のパートナーです。

また、Android Wearが搭載されていることから、スマホの通知を受ける以外に、簡単な返信ができたり、たくさんのアプリが利用できます。

特に目的地を決めてのランニングなどのときは、スマホでGoogle Mapsを起動させてナビにしておくと、M600にも案内が表示されてとても便利です。

 

スニーカー オニツカタイガー TIGER ALLIANCE

ランニング用ではないスニーカーが欲しくて、履き心地がいいと評判のオニツカタイガーに目をつけていました。

 

実際に買ったスニーカーは、スニーカーではなくサンダルだった

サンダル
普段履くためのスニーカーとして「オニツカタイガー」のものが欲しいと思っていたのですが、ランニング用に購入した「LUNA SANDALS」(写真左)がとても快適で、普段履きとしても使っていました。

寒い季節になってからも、靴下2枚履きして「ZERO SHOES」(写真右)を履いています。

すっかりランニング用サンダルがお気に入りになった2017年でした。

 

デニムパンツ GRAMICCI ニューナローパンツ

ボク、うえせいは、オシャレというよりは楽チンに過ごしたいタイプ。
GRAMICCI最高ですよね。

 

 

GRAMICCIのパンツに関しては、ガッツリ購入しました

GRAMICCIパンツ
きっちりした格好もするのですが、仕事のアポイントなどでも無い限りは、だいたいGRAMICCIのパンツを履くようになりました。

このため、パンツのほとんどをGRAMICCIにしてしまおう計画のもと、2017年は3着のパンツを購入。

とても、履き心地がよく他のパンツには戻れそうにありません。

 

7.ロードバイクのリア11段化用パーツ

リアギア

今乗っている自転車のフレームはそのままで、変速の11段化を図ろうと思っていました。

実際に購入はしませんでしたが、ロードバイクを予約しています

ブリジストンANCHORの「RNC7」2018モデル(フレームのみ)を予約しています。

クロモリフレームですが、今乗っているサーリーのフレームよりはかなり軽量で、電動コンポ(電動で変速できる)にも対応しているようなので、新しいバイクにした時は、電動コンポにしようと考えています。

 

【2018年は】ロードバイク沼が確定しました

結局うえせいはこう思う
2017年に関しては、パソコンを買った以外はそれほど大きな買い物をしなかったい1年ですが、2018年はロードバイクフレームを購入することが決まっています。
多くのパーツは現在のバイクから移植するとしても、コンポをはじめとして新たに購入するパーツも多いです。

確実に色々欲しくなるのは目に見えているので、購入するものが増えそうです。

また、トライアスロンをはじめとするレースも2017よりたくさん出ようと思っているので、自転車関係のものを買うきっかけになりそうですね。

ところで、この企画2015年から続けてやっているようで、毎年だいたい全部購入しているようです。

欲しいものは、どこかに書いて見えるようにしておくと、手に入るようですね。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

【関連記事】年末だし、うえせいが2016年に年欲しいと思っているもの5つ

【関連記事】快適な生活のために2017年中に、私うえせいが買おうと思っているモノたち

【関連記事】トライアスロンに出場してるのに、またクロモリのロードバイクを買おうとしている3つの理由

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加