働き方

起業して4年

起業して4年経ちました。やってみる前と後では、考えることや行動も変わるもの。その中でもやってみる前は、非常にリスクの高いことで、寝ずに仕事をして頑張らないと行けていと思っているひとが多いようですね。私 ...

働き方

生きていけるよ

独立、起業、転職、旅行、遊び。などなど、好きなことをやりたいけどできない、なんてことは一つもないと思うのです。今期じっくり受託の仕事を減らして、ブログ一本で食べていこうと考えているので、決意表明をして ...

働き方

就業人口の半数が土日が休みとなっている日本の社会では、それに合わせていた方が都合のいいことがたくさんあるんですね。その理由を書きましたが、やっぱり自由にしていたいと思った中途半端なブログです。

働き方

経営者募集

起業するってことは、すっごく厳しいように思うのですが、実のところけっこう楽しくやっています。雇用されている側の目線では見えない部分をまとめました。

働き方, 言いたいこと

生涯現役

老後のために節約して貯蓄しても、幸せな老後を迎えられるかどうかが分からない世の中になっているから、いまから老後まで働き続けながら楽しく遊ぶライフスタイルに変化させる時期にきていると思う

働き方

自己啓発本について

うえせいが、ここ1年くらいあまり自己啓発本を読まなくなっている理由を自分で分析してみました。

働き方

「お金があったら・・・」と口にする人の多くは、そもそもやる気がないのです。お金なんて、本当に儲かる計画があるなら助けてくれるひとはたくさんいるのですから!

働き方

企業生存率は低い

会社って、最初の5年間で80%の会社が倒産して、残った会社のうち80%が次の5年間で倒産する。なんてことよく聞きますよね。国税庁の2005年データをみると、設立5年で約85%の企業がなくなって、10年 ...

働き方

会社組織

会社組織にしているのに、全部の仕事を自分で行っていては意味がない。従業員の指導育成から、組織の構築まで全部を任せられる人を作っていくことを先に行っていこう!

働き方, 言いたいこと

トイレ掃除でお金

久々にトイレ掃除をしたら、どっからともなく仕事とお金が入ってきた。効果は抜群にあるようです。

働き方

本を書いたり、人にものを教えるような仕事には、大きな壁を乗り越えたようなストーリーが必要なようですが、私には全然ありません。ずっと順風満帆なんですけど、いいですよね!?

働き方

「自分の事」を周りの人に聞いてFacebookでも、教えてもらって、自分自身でも考えてみました。私という人間が良く分かって、今後どうしていくかのヒントが見えてきたので、シェアしますね。

働き方

好きなこと

オリンピック選手は、メダルが取れそうな競技を選んだんじゃなく、好きだから続けてきて、つらいことも乗り越えてきたと思う。そう考えるとやっぱり、「好きなこと」は最強なんだと思うのだ。

働き方, 言いたいこと

ベイビーステップ1巻

「好きなことだけ」をして、本能の声を聞くようにする。そして本能と理性が同じ方向を向かせることで、大きな効果を生むことができるのです。

働き方

ホワイトボード

自宅で仕事をしている方は、ホワイトボードに、いまどんな仕事をどれだけ抱えているかなどを、一覧にして書いておくといいと思いますよ。

ライフハック, 働き方

ITのスキル

インターネットがつながっていて、データがクラウドにあればどこでも仕事ができる時代。ITのスキルは徹底的に磨いておくべきだと思います。

働き方

金をくれ

インターネットの普及で情報発信が容易になったことから、自分も何かができるんじゃないかと思う中年オヤジが増えているようです。キチンと収入を得るために「金をくれ!」という覚悟さえあれば、グズグズしていない ...

働き方

うえせいの時間の過ごし方

フリーランスからひとり社長(あんまり変わらん)に転身した、うえせいの1日の過ごし方を公開

働き方

人生はRPG

人生を楽しく過ごすには、自分に起こっている出来事を客観的に見るために、ロールプレイングゲームの中に自分がいて、あの世の自分が操作しているような感覚になれると、メチャ楽しいですよ。

働き方, 言いたいこと

起業して3年

2013年5月31日付で退職をして、翌日から起業準備をしていましたから、今日(2016年6月1日)で丸3年を迎えました。3年間もたせられた理由を3つ挙げてみました。

働き方, 書評

がんばらない成長論

頑張らないでダラダラしていたらいいというわけではなく、いまのままの自分を受け入れて肯定することが大事だということが、書いてある「がんばらない成長論」がとっても共感しましたのでシェア。

働き方

過去の苦労した話

プロフィールなんかで、苦労した経験を語るのが共感を呼ぶ手法ですが、どうもそれが苦手な理由は、うえせいは苦労センサーが低いようです。

働き方

楽しいことばかり

人生は、一瞬で楽しいものにも辛いものにも変えられる。楽しく幸せに生きたいなら、いますぐ自分が幸せだということにしてしまえばいい。

働き方, 言いたいこと

ロボット

超簡単な「自分のしたいこと」を確認する方法は、自分と会話をして「好きなこと」を最優先することです。