鍋谷峠に初チャレンジ! 道幅はちょっと狭いけど、自転車で走るにはとても気持ちのいい道でした

自転車で鍋谷峠

自転車

国道480号線を走り大阪府と和歌山県をまたぐ辺りを鍋谷峠といいます。

国道というには、かなり細い道で一応舗装はされているのですが、かなり道はボコボコになっています。

昔からクルマ1台ギリギリ通れる程度の道幅の道路が続くので、滅多にクルマが通ることは無かったのですが、2017年から並行してバイパスが開通しているとのことで、ほとんどクルマが通行することがないんだろうなあ、と思い行ってきました。

sponsored link

ひとまず和泉市の道の駅「山愛の里」へ向かいました

実は、どこへ向かうか決めずに出発したので、思いつかなかったらいつもの「牛滝山」へ行くつもりで、いったん山愛の里へ。
山愛の里
自宅からここまでは、15kmくらいあるのでちょっと休憩。

Red Bull
Red Bullを飲んで翼を授かることにしました。

「山愛の里」にあった地図を見て、鍋谷峠へ

この鍋谷峠、実は私うえせい(@charin_co)、高校生の悪ガキ時代、部活が休みの休日の朝から原付バイクでよくここの峠走りに来ていたんです。
鍋谷峠へ向かう道1
▲このトンネルというか、ここの風景がとても懐かしく感じました。

鍋谷峠、一部自転車が走れない
▲バイパスができて、一部30mほどですが自転車ではしれない区間ができていました。

キレイなバイパス
▲2017年にできたバイパスはとてもキレイな道でした(自転車では走れませんが)

鍋谷峠の山道
▲道幅はとても狭い

なかなかの山
▲峠を越えようと思うと、標高は600mほどにもなります。

時間の都合で途中で折り返しました

クルマが(ほとんど)通ることのない道で、気持ちよく登れたのでもっと走りたかったのですが、息子と昼ごはんを一緒に食べる約束をしていたので、12時に戻れるように帰りのルートへ。

次回リベンジします。
スタバで休憩するうえせい
▲とか言いながら10分ほどスタバで休憩して帰りました。

【まとめ】今回走ったのは45km強

自転車というのは、低強度の運動を長時間継続できるので、脂肪燃焼にはもってこいなですよ。

これが心拍数の推移ですが、平均が118bpmとランニングに比べると非常に低い数値です。
心拍数

キレイな景色をみながら、自転車に乗るっていいですよ。

その上、ダイエットにはなるし。

うえせいとしては、超オススメです。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】牛滝山を登り、最後は極楽湯に入って心のメンテコース【うえせいの自転車ライド】

【関連記事】「DIXNA(ディズナ) クロス バンディーハンドル」もはや、セミドロップと言っていいくらいのハンドルに交換

【関連記事】ELECOM「LBT-ESP01」 自転車用ヘルメットのストラップに装着するBluetoothスピーカーをレビュー

sponsored link

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート

【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。