大学生が紹介する「#泉北デート」で紹介されているスポットを自転車でめぐる

泉北を自転車で散走

2月 24, 2018レース・イベント・トレーニング

    この記事に書いてあること

堺市の自転車店「コスミック」さんが、地元の堺市と泉北高島屋と「#泉北デート」で提案されたスポットをめぐる「散走」という企画を行いました。それに応募してきた方に付きそうような形で、ボクうえせいも参加してきました。

ボクが大変お世話になっている自転車屋さん「コスミック」さんが、地元の堺市と泉北高島屋と「#泉北デート」で提案されたスポットをめぐる「散走」に、一般応募してきた方に付きそうような形でボクも参加してきました。

大学生たちが、泉北ニュータウンを新たな目線で見ると、どんなスポットを紹介するのか?という興味もあり、めぐったスポットを順ご紹介します。

荒山公園の梅林

梅の花
荒山公園


2月下旬から3月上旬くらいは、荒山公園の梅林が見頃です。
多くの人が訪れており、キッチンカーもたくさん出店していて、非常に賑やかになっていました。

人があまりに多いので、自転車は押して歩きました。

大阪府立大型児童館ビッグバン

大阪府立大型児童館ビッグバン


超・超久しぶりに中に入りました。

自宅から徒歩5分もかからない場所にあるのですが、小学校低学年くらいまでの子どもが楽しめるような場所なので、息子が中学生になったいまとなっては行くことはなくなっていました。

展望台

大学生が提案したかったのは、この上から見る景色だったようですね。

確かにここから、泉北ニュータウンだけでなく、結構遠くまで見渡すことができます。

小さなパン小屋「一休(ひとやすみ)」

小さなパン小屋「一休」
小さなパン小屋「一休」看板


とてもかわいいパン屋さん。
販売されているパンもすべて中で作ったもので、おいしいのでお客さんがひっきりなしに入ってきていました。

小さなパン小屋「一休」外観
小屋

▼この小屋はなんだろ?

小さなパン小屋「一休」店内

▼店内は、こんな感じ

黒豆パン

▼ボクは黒豆パンをいただきました

甘く味付けした黒豆がたっぷり入っていて、めちゃうまかったです。

関連ランキング:パン | 泉ケ丘駅

櫻井神社

櫻井神社


上神谷の八幡さんと呼ばれる市内唯一の国宝「割拝殿」がある櫻井神社にも行きました。

そんな国宝とは関係なく、ジャニーズの「嵐」のコンサートチケットが当たるためにファンがお参りするという聖地になっているようですね。

讃岐うどん「とんがらし」

とんがらしの外観


店名が「とんがらし」だからといって、激辛うどんというわけではなく、カウンターで「かけうどん」「ぶっかけ」などを注文して、天ぷらなどの揚げ物と一緒にいただくという純粋な讃岐うどんスタイルのお店。

とんがらし店内
ひやあつと海老天


▼ボクは、冷たいうどんと温かいつゆをあわせた「ひやあつ」と海老天

関連ランキング:うどん | 栂・美木多駅

手作りジャムのお店「En dehors(アンディオール)」

En dehors
En dehors アンディオール


▼外観はとてもかわいい一軒家です。

手作りジャム

▼店内は手作りジャムでいっぱい

ジャムの試食

▼試食コーナーもあります。

たくさん試食させてもらった結果、ジンジャーコンフィチュールを買いました。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 栂・美木多駅

今回のうえせいが乗った自転車

小径車


ロードバイクがちょっと似つかわしくないという企画のため、コスミックさんからお借りした小径車に乗らせてもらいました。

【まとめ】「泉北デート」という名前がついてはいますが、参加者は年配男性ばかりでした

結局うえせいはこう思う


まあ、ある程度予測はしいましたが、見事に年配の男性ばかりで、付き添いとして参加した我々コスミックのチームメンバーのほうが若いくらいでした。
とはいえ、私の地元でありながら知らないお店もあったし、普段自転車に乗る時はトレーニング、もしくはトレーニングを兼ねたツーリングだったりするので、ゆっくり走るのも新鮮で楽しかったです。

気になったお店があったら、行ってみてくださいね。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

▼撮影で使ったカメラは「GRⅡ」ですが、最新型のGRⅢをご紹介しておきますね

【関連記事】自転車便会社を立ち上げた経験のあるボクがオススメする、はじめてのロードバイクの選び方

【関連記事】RICOH GR2を悩んだ挙句に購入! ロードバイクのお供にはコイツが最高

YouTubeもチャンネル登録よろしく!