冬でもサンダルでランニングしたい人に最適! 「コミネ ソックス ネオプレン トゥーウォーマー 」

冬でもサンダルランニング

2018年2月8日

トライアスロン好きで、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

ボクは、いつもサンダルを履いてランニングしているのですが、あまりに寒いと寒さに負けてランニングシューズで走っています。

うえせい
なにせ、足先が痛くなって感覚なくなってくるからね

ボクがサンダルで走っているのは、興味本位や目立つためではなくて、膝の故障からの予防を目的にしているので、本当はサンダルで走りたい。

何かいい方法がないかと、調べてみたら、いいものがあったので、シェアさせてもらいます。

 

sponsored link

コミネ ソックス ネオプレン トゥーウォーマー

コミネ ソックス ネオプレン トゥーウォーマー
靴下の上から、足先部分だけにかぶせるネオプレーンゴム製のカバーです。

うえせい
ネオプレーンゴムって言うのは、ウェットスーツの素材で有名です!
※元スキューバダイビングインストラクターのうえせい

この製品は、本来バイクに乗る人がバイクのブーツの下に使うためのものですが、ネオプレーンゴムだと風を防ぐ事はできるだろうし、ある程度保温性があるので、サンダルランニングでも使えるのではないかと予測。

また、ボクの場合サンダルは普段履きもするのですが、ランニング時より余計に寒い時には辛いのも、コレを使えばつま先用のカイロを貼り付けておけば大丈夫ではないかとも思うのです。

 

ゴムひもをかかとに引っ掛けて、つま先に装着

▼先にゴム紐を足に通す
ゴム紐を足に通す

▼かかとにゴム紐を引っ掛けてから、トゥーカバーをつま先に装着
つま先にトゥーカバーを装着

▼装着イメージ
トゥーカバー装着イメージ

トゥーカバー左右両方

うえせい
右用、左用があるので、まちがえて履かないように

 

履いて走った感想

▼「XERO SHOES」で走りました。
XEROシューズ

ネオプレーンゴムなので風を通さないことから、冷たい風が直接当たることがありません。

靴下だけで、走っている時は少し寒いと、つま先にキンキンに冷たくなっていたところが、これを装着しているだけで、痛くなるほど冷たくなるようなことは無くなりました。

反面、ゴムは薄いとはいえ、つま先部分にゴムが一枚あることで、足の感覚が前と後ろで微妙に違うところが多少気になりますが、それは慣れてくるだろうと思っています。

 

普段履きとして使ってみた感想

寒くなってからは、足先が冷たくなるので、ほとんど普段履きとしては使っていませんでしたが、久々に履いて出かけました。

出かけた日の気温は、最低気温が-2度、最高気温は5度という、大阪にしてはかなり寒い日。

それほど長時間歩きまわった訳ではないですが、特に足先が冷えて痛いとか、そういうことにはなりませんでした。

それに、このトゥーカバーの下にカイロを入れれば完璧でしょう。

 

【まとめ】ネオプレーン製のトゥーカバーがあれば、冬でもサンダルランニングができる!

結局うえせいはこう思う
2017年から2018年にかけて、ランニングシューズは、また厚底へと時代は流れている感じはしますが、それでも全くクッションの無いシューズや、ボクのようにサンダルで走った方が調子がいいという方もいらっしゃると思います。

しかし、薄底の大きなデメリットとして路面の温度を直に感じてしまうので、寒さにはとても弱いということ。

それをネオプレーンゴム製のシューズカバーで解決できることを発見。

サンダルランニング派の方。ぜひとも使ってみてくださいね。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】走れるサンダル「LUNA SANDALS」 デザインもシンプルでかっこいいから、この夏はこれでどこでも行けそうだ

【関連記事】タビオ(Tabio)コンプレッションハイソックス5本指、ランニングレビュー

【関連記事】「XERO SHOES AMURI Z-TREK」は、靴下も合わせられる! 本格的に寒くなるまでコレでベアフット生活

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加