走りまくる週末2018.1.20〜1.21【塔原までの自転車ヒルクライムと、3時間ランニング】

走りまくる週末 塔原 3時間走

トライアスロン好きで、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

2018年1月20日〜21日は、大した用事もでかける予定も無かったので、ガッツリとカラダをいじめてきました。

時々は、ガッツリとカラダを使って運動して、疲れたカラダを労るように、ゆっくり風呂に入ってしっかり寝る、ということをしています。
そんな、ボクが「積極的休息日」と呼んでいる日がどんな感じなのか紹介します。

ボクは走ったり自転車に乗る時、ほとんどの場合はGPSウォッチを付けてログをとっています。
それをSTRAVAというサービスに同期を取って管理しています。
STRAVAを見れば、どんな練習をしたか振り替えれるのですが、週末はお客様からの連絡も少なく気兼ねなく時間が長い練習をしていることが多いことから、ガッツリ練習した週末を備忘録的にブログにも書いておこうという企画。
 
ほとんど自分のため。。。ということになりますが、読んでもらえると嬉しいです。

 

sponsored link

所属しているチームのサタデーライド

土曜日は、所属しているチームの土曜日練習会があるので、参加しています。

ずっと、牛滝山を登るコースだったのですが、2017年秋の台風で土砂崩れがあり通行止めになっていて、登れないので、塔原バス停をゴールにして走っています。

このコース、斜度はそれほどでもないのですが、登りの区間がわりと長いので、じわじわと疲れるという感じ。

この日は、前日の筋トレで意識して下半身のトレーニングをしなかったからか、ボクとしては楽に登れたように思います。

現にSTRAVAの計測ではベストが出ています。

 

RICOH GRⅡでゴール地点の写真を撮ってみた

塔原バス停
いいお天気で、かなりの人数が参加していました。

かなりのいいお天気で、気持ちよかったです。

塔原バス停そばの川
近くにこんな川も流れています。

PanasonicのCM10という、スマホのようなカメラを持っていたのですが、Androidのバージョンが上がることなく、いろいろと使用が厳しくなってきたため手放してから、カメラを持っていくことがなくなり、写真を取れていなかったのですが、またRICOH GRⅡでフォトライドができそうです。

 

翌日の日曜日には、3時間ランニングをやってみた


近いうちに、特にフルマラソンに出場する予定はないのですが、いつも25km〜30kmあたりで失速して、バテるだけでなく、膝や腰に痛みが出てきて、歩くのも辛いときがあります。

ボクの場合そもそもが「遅筋」と呼ばれる長時間低負荷で使う筋肉を鍛えられていないことが原因だと思って、定期的にLSD(ロングでスローなディスタンス(距離))トレーニングを取り入れはじめました。

疲れを残さないでおこうと思うと、まだ3時間が限界なんですが、だんだんと時間や距離を伸ばしていこうと思います。

それと、せっかく軽くてコンパクトなGRⅡというカメラがあるので、フォトランをやるつもりです。ブログにしたら読んでやってください。

 

帰宅したら、ゆっくりお風呂に入る

大宮湯の湯船
▲写真は、尾道の銭湯「大宮湯」のものです。

 
とにかく、帰宅すると、まずお風呂です。
寒い時期でも、けっこう汗をかくので、そのままだと風邪をひくかも知れないのと、ゆっくりお風呂に入って疲れを残さないためでもあります。

お風呂からあがったら、かる~くストレッチ。

そのあとは、お昼ごはんを頂きながら、お酒を飲んでゆっくり過ごして、眠くなったらそのままソファで寝るというのが、ボクの幸せタイムです。

 

日頃、お仕事がデスクワークや頭脳労働の方は、休日にはしっかりカラダを動かしてから、休んだ方が効果的

結局うえせいはこう思う

ボクも長年、スーツを着たサラリーマンだったため、決してガテン系ではありませんでした。

もちろん疲れも溜まったりすることもあるので、ゆっくり休む日もあるのですが、結局何もかわらないことが多いんですよね。

おそらく、疲れの原因がカラダではなく精神的なものからきているので、カラダを休めても根本原因の対処はできていないことが原因だと思います。

一度、ガッツリカラダを動かしてから、ゆっくり過ごすととてもリフレッシュできて、精神的にも楽になることが多いですよ。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

【関連記事】RICOH GR2を悩んだ挙句に購入! ロードバイクのお供にはコイツが最高

【関連記事】GPSウォッチ「GARMIN fenix5 Sapphire」レビュー 高機能で普段使いもできるデザインがいい

【関連記事】体脂肪率10%台前半を10年以上キープしているボクが、ほとんど食事制限をしない理由

sponsored link

   
うえせい写真
SNSフォロー

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

LINE@
「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!」

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加