長居パークマラソン、正月早々10kmマラソン出場。 第3回にして、参加者数がどんどん増えている!

長居パークマラソン180107

マラソン

トライアスロン好きで、ときどきアウトドアで仕事するWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

長居パークマラソンの第3回大会に出場してきました。

前回は10kmだけ走るつもりでエントリーしていたものの、間違えて20kmにエントリーしていたことが前日にわかるという失態をしていましたが、第3回大会はお正月明けすぐだし、ダレたカラダにはキツイだろうから、ちゃんとチェックをして10kmランに。

長居パークマラソンは、アップダウンはまったくないフラットなコースで、非常にお手軽。
マラソン初心者向けのレースなので、出場する度に紹介していこうと思っています。

 

sponsored link

長居パークマラソンとは?

長居パークマラソン集合写真

長居公園オフィシャルの本格リレーマラソン大会
本大会は長居公園(大阪府大阪市東住吉区)で開催される数ある大会の中でも唯一の長居公園公式プログラム。地域社会と連携しながら、スポーツを通じて健康と体力づくりに貢献するため設立された日本ランニングフェスティバル実行委員会と一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブの共催で開催いたします。
チームでタスキをつなぐフルマラソンや、自分にあった種目で記録を目指す本格走、仲間と楽しんで走るFUNランなど、リレーを中心としたマラソン大会。直線と緩やかなカーブからなる1周約2.8kmの長居公園 長距離走路を利用し、市街地にありながら四季折々で表情を変える木々に囲まれ走ることが出来る気持ちの良いコースです。
長居パークマラソンホームページより

このように、個人で走るのは最長でも約20kmで、スタジアムと公園内を走るので、オールフラット。
そんなに本格的なものではなく気軽に参加できる感じの大会です。

【関連記事】長居パークマラソン、間違えて約20kmレースだったけど完走!! 反面、練習不足で後半失速

 

レースの様子をレポ

 
前回は司会や、レースの注意事項の説明を、FM802のDJ浅井博章さんがされていましたが、今回は同じくFM802DJの竹内琢也さんが担当されていました。

実際にリレーマラソンにも出場していましたよ!

スタート前の説明会
前回大会と比較すると、かなり人数も増えてあまり後ろだと、竹内琢也さんが何を言ってるのか分からないくらいでした。

次回もまだ増えるようなら、説明とか運営とかいろいろ考えないといけなくなってきそうですね。

そして、この後スタートしました。

 

【結果】一応ちゃんとゴール

うえせいゴール

結果としては、54分でした

まあだいたい練習で走っているようなタイムと同じくらいでゴールしたのですが、実はホントはもうちょっと速かったはずなんです。

あまりに寒くて、途中でトイレに行くというハプニング・・・

次回レースがあれば、40分台で走りたいなぁと思っています。

 
▼次回レースは未定
多分Jリーグの予定が出ないと、日程が決められないのでしょうね。

 
【関連記事】トライアスロンで使えるGPS機能付きランニングウォッチはコレで決まり!

【関連記事】トライアスロンに出場してるのに、またクロモリのロードバイクを買おうとしている3つの理由

【関連記事】タビオ(Tabio)コンプレッションハイソックス5本指、ランニングレビュー

sponsored link

   
うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加