クリスマスやお誕生日に、アスリートや運動好きの彼や旦那さまが喜ぶプレゼント、活動量計5選

アクティビティトラッカー

ワークアウト

トライアスロン好きな時々アウトドアで仕事する健康オタクのWEB屋さんのうえせい(@charin_co)です。

運動する時は、GPS付きのランニングウォッチでコースや距離、消費カロリー、そして心拍数などの情報を記録して、トレーニングに役立てています。

運動をしていない時でも、活動量計を常に身につけていて、1日でどのくらい歩いたか?など、自分がどれだけ動いたかを知ることで、トレーニング量を決めたりもしています。

マラソンや自転車など、持久系の運動をやっている人にとっては、かなり便利な活動量計ですが、意外と持っていない人も多いようです。

もし、彼氏や旦那さまが年明けのマラソンに初挑戦!なんて方がいらっしゃったら、必ず喜ばれる活動量計をプレゼントしてみては、いかがですか?

 

sponsored link

活動量計を選ぶポイント

すでにランニングウォッチを使っている場合は、メーカーに注意する

メーカーロゴ
ボクの場合はメインのランニングウォッチとして、POLARというメーカーのM600を使っています。

ここで、別のメーカーの活動量計をもらっても嬉しいのですが、同じメーカーのものだと、1日の活動量(歩いた歩数や消費カロリー)と運動した時のデータを一元管理ができるようになるので、とてもうれしいのです。

もし、彼氏や旦那さまが何を使っているのか知らない場合は

プレゼント悩み中さん
ランニングする時って、なんか特別な時計とか使ってるの?

と訊いてから、調べるといいと思います。

 

ランニングウォッチを使っていないなら、ランニング時にも活用できるタイプを選ぶ

土手の上をランニングしてる男性
活動量計の中には、ランニングのデータも計測できるものも多いです。

多機能なものとしては、GPSや心拍計まで付いていて、ほぼランニングウォッチとして代用できるものもあります。
もちろん、バッテリーのもちやGPSの精度の問題で、本格的なランニングウォッチと比較すると性能的には劣るとしても、もしランニングウォッチを使っていないというのでしたら、GPS・心拍計のついた本格的なタイプを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

できれば心拍数が計測出来るタイプを選ぶ

心拍数を気にするまでになると、結構運動している彼氏・旦那さまになるのですが、心拍数が計測できると普段だけでなく、ランニングなどの運動以外のときにもかなり活用できます。

例えば、スポーツクラブに通っていたりすると、ランニングマシーンやエアロバイク、もしくはマシーンでウエイトトレーニングをするでしょうけど、その時の運動量っていうのは、もちろんよく分かりませんよね。

それを、心拍数付きの活動量計を使っていると、ジムでの運動量も記録してくれますので、休みの日にガッツリ運動ってときの、強度やトレーニング時間を決める時に

運動好きさん
今週、あんまり運動できてないから、週末にガッツリやろう

など、きっと役立つでしょう。

 

普段から活動量計を愛用しているトライアスリートのうえせいが選ぶ活動量計

GARMIN(ガーミン)

ガーミンはGPSに関しては他のメーカーよりもかなり優秀で、計測に関してもかなり正確です。
また、ランニングの際GPSの電波がなかなか捕まらなくて走り出せないということが少なく、安心して使うことができます。

距離やルートなどを正確に記録するなら、ガーミンにしておけば間違いないでしょう。

 

vívosmart J HR+

vívosmart® J HR+
心拍計内蔵 GPS内蔵 スマートフォン通知

vívosmart J HR+は、光学式の心拍計(胸に電極を付けるのではなく、活動量計の腕に当たる部分に光で計測できるようになっている)を内蔵していて、手首で24時間365日計測が可能です。

また、GPSも内蔵しているので、ランニング/ウォーキングの距離、ペース、ルートを記録してくれます。

つまり、このひとつで活動量から運動の記録からすべてがまかなえるオールマイティなモデルと言えます。

 

Vívoactive J HR

VIVOACTIVE J HR
心拍計内蔵 GPS内蔵 スマートフォン通知

このVívoactive J HRは、前述のvívosmart J HR+よりの多機能で、内蔵のスポーツアプリには、GPS対応のランニング、サイクリング、スイミングなどがあり、スマートフォンとの接続は不要で単体で様々なことができてしまいます。

もちろん光学式の心拍計とGPSも内蔵しています。

ディプレイも大きいので、ランニング中に心拍数や距離やペースを確認しやすいのも高ポイントです。

もし、彼氏や旦那さまが水泳や自転車、ランニングなどマルチにスポーツをする方なら、このタイプをもらうとかなり喜んでくれるでしょう。

 

POLAR(ポラール)

ポラールは、スポーツ用の心拍計という分野では抜きん出たメーカーで非常に正確に数値を計測してくれる上に、その心拍数をもとに運動量などを計測しています。
このため、心拍数にこだわりがある方は、ポラールを選ぶと間違いないでしょう。

A370

POLAR A370
心拍計内蔵 スマートフォン通知
A370は、24時間計測タイプの活動量計です。5分毎に心拍を計測する24時間心拍計測機能が追加されているので、心拍数を常にチェックすることが可能です。
例えば、起き抜けに心拍数が高いといつもより体調が良くないとか、いろんなことがわかります。

また、GPSは内蔵していませんが、スマートフォンと連携することで、GPSを使用することもでき、速度や距離やルートを記録することも可能になります。

いまランニングウォッチを持っていない彼氏・旦那さまでも、これ1つでランニングでも使えるし、活動量計としてもかなり高性能なものになるので、喜んでいただけるでしょう。

 

fitbit

fitbitは、活動量計という分野ではさきがけで、他のメーカーもfitbitに続いたものです。
そのため非常に使いやすく、操作性は洗練されています。

alta HR

fitbit alta hr
心拍計内蔵 スマートフォン通知

1日の歩数、距離、消費カロリーとアクティブな時間を計測。

自動的にエクササイズを認識、記録するため、ボタンを押す必要もなくトレーニングの記録をとることができるので、いちいち操作を覚えるのが面倒という人にはもってこいです。

ただし、GPSが内蔵されていないので、距離などはそれほど正確ではありません。

活動量と、ある程度の運動量を把握したい方には、もってこいの活動量計です。

また、社外品の交換ベルトが多数販売されており、交換することで女性はブレスレットのようにして使うこともできるので、彼氏・旦那さまにプレゼントすると同時に自分用に購入してペアで使うなんていうのもいいですね。

 

Surge

fitbit surge
心拍計内蔵 GPS内蔵 スマートフォン通知

alta HRの機能に加えて、GPSもついているのに、自動的にエクササイズを認識、記録することができるので、走った距離やルートを特に意識することなく計測することができます。

またマルチスポーツ機能もあり、ランニング、サイクリング、有酸素運動といったスポーツモードから選んで、ディスプレイにそれぞれのスポーツにおいての運動強度のスコアをリアルタイムで表示することが可能。

操作不要で、簡単にランニングの記録を付けたいという利用にぴったりです。

 

番外編:Apple Watch

apple watch
心拍計内蔵 GPS内蔵 スマートフォン通知

非常に高機能で、もちろんアップルウォッチ用の活動量を計測するアプリもありますので、それをインストールしておけば、初代のアップルウォッチ以外であればGPSも内蔵で、十分にスポーツウォッチの代わりとして使うことは可能です。

ただし、彼氏や旦那さまが本格的にマラソンやロードバイクに乗ったりするならば、バッテリーの持ちが心配なので、ボクはあまりオススメしませんが、Apple好きな方なら喜んでくれるでしょう。

 

【まとめ】運動好きの彼氏・旦那さまに更にかっこよくなってもらえるグッズを

結局うえせいはこう思う
アスリートだったり運動が好きな彼氏・旦那さまへのプレゼントに最適な、活動量計を紹介しました。

最近の活動量計はスマートフォンとBluetoothで接続しておけば、電話、メール、SNSの着信が表示されるようになっているので、それだけでも便利に使うことができますよね。
※今回もそのようなタイプばかりを集めました。

種類に関して言えば、これ以外にもたくさんあるのですが、GPSと心拍計の両方が内蔵されているか、その機能に準じて使えそうなタイプのみをチョイスしましたので、この中から予算と好みと、彼氏旦那さまの運動の指向でチョイスしてくださいね。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

 
【関連記事】「ポラール(POLAR)A370」活動量計としてだけでなく、スマホも持って行くならランニングなどの運動でも使えそう

【関連記事】「Polar M600」Android Wear搭載のGPS付きスポーツ用スマートウォッチを開封&起動

【関連記事】トライアスロンで使えるGPS機能付きランニングウォッチはコレで決まり!

sponsored link

   
うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加