しっかり食べても太りにくい「ボリュメトリクス」って?【Tarzan2017年11月9日号より】

tarzan1109

健康

トライアスロンが大好きな健康オタクのWEB屋さん、うえせい(@charin_co)です。

雑誌Tarzanに「ボリュメトリクス」という考え方が特集されていて、ちょっと気になったので、ご紹介させてもらいます。

ボリュメトリクスとは?

野菜
食品1gあたりのカロリー(カロリー密度)を計算して、密度の少ないものを中心に食べれば、たくさん食べても太らないという考え方のダイエット法。

カロリー密度 = 食品1g当たりのカロリー

ちなみに栄養素別だと次のようになります。

脂質(kcal)>糖質、たんぱく質(4kcal)>食物繊維(2kcal)>水(0kcal)

 

たくさん食べても痩せられるのがメリット

まあ、ひらたく言えば、

太りにくそうなものを、中心に食べよう!

ということです。

水だと、いくら飲んでも太らないし、ハンバーガーを食べるよりサラダを食べていた方が太りにくい。

それを、あらためてダイエット法として、まとめたものがボリュメトリクスです。

うえせい
正直、目新しいものではないですよね

 

そうは言っても、食べ物の好みの問題も大きい

炭水化物

「お蕎麦よりラーメンが好き」

「和食よりも、ジャンクフードが好き」

ボリュメトリクスという考え方は、分かるのですが、それは食の好みというものは考慮していないので、実際に太ってしまっている人が実践しようとしても少し難しいかも知れないとボクは思っています。

あの有名なライザップでも、食べたものとか、いろいろ確認をしながらマンツーマンで進めているので、なんとかなりますが、自分ひとりでコントロールするのは、多くの人にとって難しいものでしょう。

 

長期的にみると太りにくい身体を作る方が大切

短期的にみると、ボリュメトリクスをはじめ、食事制限を取り入れることは効果が高いです。

この約5kmのランニングで消費したカロリーは、422kcalでラーメン1杯分にも満たない。

それなら、1食抜いたほうが効果が高いのと同じ考え方です。

ただし、こんな方法が長続きするはずもないし、たとえ体重が減っても、体脂肪が減らないので、結局太りやすいカラダを作っているだけになります。

例えば・・・

体脂肪率はあまり変わらず、体重が減る
食事制限だけの場合は、このパターンが多い。

もともと、体脂肪を減らして、メリハリのあるカラダにしたいのに、この場合は単に体重が減っただけになります。

体脂肪率が増えて、体重が減る
これも食事制限だけの場合は、結構あるパターン。

食事制限をする>脳が栄養不足を察知>カロリーが減りにくいカラダをつくろうとする>筋肉は存在自体でカロリーを消費するので、筋肉から減らしていこうとする>体重は減るものの、カラダは脂肪だらけになる。

つまり、食事制限だけのダイエット法というのは、実はかなり難しいということです。

 

筋肉をつけることによって、体重は増えるが見た目は引き締まってスリムに見える

うえせいトライアスロン出場
この時で、体重は66kgです。

身長が173cmあるので、理想的な体重でいうとだいたい65kgあたりだそうです。

ちょっとオーバーしていますね!

ただし、腹囲は74cmあたりですが、ボクの腹囲は72cm。

ということは体重は重いけど、体型は痩せ型。

筋肉が多くなってくると、脂肪より重い筋肉が増えるので必然的に体重が増えます。

しかし、見た目は引き締まって見えるし何より、筋肉は存在自体でカロリーを消費するので、太りにくい!

 

【まとめ】足し算の引き算の両方の知識が必要

結局うえせいはこう思う

  • 足し算というのは、運動であったり、ストレッチであったり今の生活から、なんらか運動などを加えること。
  • 引き算というのは、糖質制限、グルテンフリーなど、いまの食事から食べないものを作っていくこと。

ダイエット法というと、すぐ食事制限という風になりがちですが、私のように40歳代にもなってくると、そもそも基礎代謝が落ちてくるのに、さらにそれを落とす食事制限は、実は自殺行為に等しいです。

その上、筋肉をつけないと、重力に負けてしまって痩せてても体型が残念なことになりかねません。

たまたま読んだTarzanに載っていたですが、Tarzanは続けて購読していると運動の大切さを特集している号もあったりで、単発だけを実践するのを勧めているわけではないと思います。

運動と適度な食事。

両方そろって、健康的にスマートに見えるカラダになるんだと思いますよ。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

 
【関連記事】「ココロでやせるダイエット」を読んで、3つの事を実践してたら簡単に2キロ痩せた

【関連記事】DAIGOも実感! 白湯の効果を一週間試してみた結果。痩せたりした?

【関連記事】痩せたい・綺麗になりたい女性必見!お腹が空いた時の「おまじない」

sponsored link

   
うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加