グレゴリー「コンパス40」を、旅行用に購入! 機内持ち込み可能サイズで超便利

グレゴリー コンパス40

アウトドア

ボク、うえせい(@charin_co)は、月に1〜2度、出張だったり旅行などで遠出をします。

その際、荷物はできるだけ少なくするのですが、仕事道具であるMac book(またはiPad Pro)であったり、ランニングをするための装備を持っていくと、どうしてもそれなりの量に。

このため、キャリーバックを持っていって行ってました。

そのキャリーバックも、フランスのDELSEYのダーフィンという1.5kg超軽量のものを使っていて、手荷物として飛行機の機内に持ち込めるし、とても良いのですが、移動が多いと階段でもたついたり、人が多い場所だと邪魔だったりして、結構面倒なもの。

それならば!と、旅行用のデカイバックパックを購入しました。

 

グレゴリーコンパス40

外観を見てみる

その大きさは、機内持ち込みサイズギリギリ

グレゴリーコンパス40全体
外観は、四角タイプのバックパックなんですが、サイズは普通に街で使ってるようなサイズではありません。

 
▼ボクが普段、気に入って使っているグレゴリー「デイパック1977」と比較
グレゴリーコンパス40大きさ比較
かなり大きいことが分かっていただけると思います。
デイパック1977の容量が21Lに対して、コンパス40は名前の通り40Lなので、約2倍ということになります。

▼DELSEY「ダーフィン」と比較
DELSEYダーフィン
同じく機内持ち込みサイズギリギリのDELSEY「ダーフィン」比較すると、ほぼ同じ大きさ。

背負う側は、さすがグレゴリーといった感じ

▼背負う側を見てみる
グレゴリーコンパス40背負う側

グレゴリーコンパス40背中に当たる部分
背中に当たる部分のクッションが非常に気持ちよさそうな感じは、さすがグレゴリーといったところ。

▼サイドにあるストラップとバックルで、厚みを調節できます。
グレゴリーコンパス40サイドのバックル

 

ロゴマークも落ち着いている

▼ロゴマークはパッチや刺繍ではなくプリント
グレゴリーコンパス40ロゴ
実は、ボディのカラーがブラックか、このネイビーか悩んだのですが、ブラックだとロゴマークの部分が白になって、目立ち感が引っかかって、ネイビーにしました。

▼ブラックだと、こうなります。
グレゴリーコンパス40ブラック
出典:Amazon

 

収納スペースを見ていく

収納は40Lもありますので、かなりたっぷりあります。

メイン収納

▼背中側のメインの収納のジッパーを開けて
グレゴリーコンパス40メイン収納開ける

▼蓋を開けると、蓋側にメッシュの収納あり
グレゴリーコンパス40メイン収納開ける2

▼このようにガバッと開くので、パッキングもらくらく
グレゴリーコンパス40メイン収納完全に開ける

 

PCスリーブ

▼メインの収納とは別の、パソコンをクッション付きのPCスリーブ
グレゴリーコンパス40パソコン収納

グレゴリーコンパス40 15inchPCまで入る
これは、移動中にパソコンやiPadを頻繁に出し入れするボクにとってはとてもうれしいスリーブです。

 

上部、収納スペース

グレゴリーコンパス40 上部収納
それほど大きくはないが、上部にメインとは独立した収納スペースがあります。
おそらく、この部分に財布とか携帯電話なんかをいれていると便利なんでしょうね。

 

【まとめ】本格的なバックパッカーとして使うのではなく、まさに旅行用という感じ

グレゴリーコンパス40
収納スペースにアクセスするためのジッパーは全て、背面(背負う側)にあります。

つまり、背負っていると死角になる後ろから不用意に開けられることはありません。

また、スーツケース同様にガバッと開くというのもパッキングのしやすさを考慮してのこと。

ボクにとってはPCスリーブが独立してついているのも好印象。

ともかく、キャリーバックでもたもた移動しなくていいというだけで、かなり使えそうです。

さっそく、この週末東京出張ですので、使ってみてのレビューはしますね。

では、また。
最後まで、読んでくれてテリマカシ。

【関連記事】ウェブドミネーターで、バックパックの余った邪魔なヒモがスッキリできた!

【関連記事】グレゴリーのパッカブルシリーズ「デイパックLT」 コンパクトに畳めて長期の旅行に最適

【関連記事】「TOGAKURE 伊東屋特別仕様」が最高に便利! 縦でも横でも使えるインナーバック

sponsored link

   
うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加