「六甲山ロゲイニング2017」行きたい! 自然の中を地図とコンパスを使ってめぐりたい!

六甲山

アウトドア

海と山に囲まれた神戸の山と言えば六甲山。

その六甲山で、2017年10月15日(日)に競技性の高いオリエンテーリングとして人気の「六甲山ロゲイニング2017」を開催するようです。

ロゲイニングっていうのは、地図とコンパスを使い、制限時間内に広範囲のフィールドにちりばめられたポイントを自由にルートを決めて巡ることで得点を重ね、その合計得点で順位を競うオーストラリア発祥のスポーツです。

チーム制になっていて、どこをどうめぐるか?自分たちの体力も考えてムリなルートを組まないで効率よく回る必要があるんです。

六甲山ロゲイニングの風景六甲山ロゲイニングの風景

 

sponsored link

スマホのGPSや、カーナビで鈍感になった方向感覚を再活性させたい

スマートフォンを見る女性

昔は、車にカーナビなんてついていないのが当たり前。

遠出する時は、その土地の地図を買ってもっていくのが当たり前でした。

その上、ボクは自転車便をしていたこともあって、地図を読んで配達をすることを仕事としていたこともあって、方向感覚はあるほうなんです。

いまとなっては笑い話ですけど、自転車だと地図見ながら乗れないので、太陽の方向を参考に自分の影をみながら自転車で走ったなってこともあります。

 

「六甲山ロゲイニング」の開催は今年で7年目

2016年の六甲山ロゲイニングの模様
「六甲山」の景色を楽しめるだけでなく、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2017」の作品をポイントとして設定してあるらしく、競技に参加しながら六甲山一帯の現代アート作品を楽しむことができます。

 

六甲山ロゲイニング2017 大会概要

【日程】
2017年10月15日(日) ※少雨決行、荒天中止
【料金】
大人3,000円、小人1,500円
【集合場所】
六甲山カンツリーハウス
【対象】
4歳以上(1グループ2~5名まで)
【定員】
300名
【クラス】
一般混合の部/一般男子の部
一般女子の部/ファミリーの部

当日のスケジュール

9:00 受付開始
10:30 開会式・競技説明(作戦タイム)
11:00 競技開始(制限時間4時間)
15:00 競技終了
16:00 表彰式・賞品贈呈

お問合せ

六甲山カンツリーハウス
TEL 078-891-0366/FAX 078-891-0757
〒657-0101 神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
HP:http://bit.ly/2b2I7QQ

sponsored link





 

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
 
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。

詳しくは、コチラ