チャンスなんて、どこにでも転がっているのに、何を見てどこを目指しているんだろう?

ONE WEY

2017年10月2日生き方

最近自分の大事にしたいことが、ハッキリしてきて、だんだんと楽になってきたうえせい(@charin_co)です。

まあ、よく言うと自由。悪くいうと、ワガママ?自分勝手?って感じでしょうか?

しかし、そのようになってからのほうが仕事も上手くまわりだしているという不思議なことになっています。

私のまわりにはたくさんの優秀な人がいて、その優秀ですごい人たちが助けてくれているんだなと実感しています。

そんなボクとは対象的に、すっごく優秀なのに、自分はまだまだ出来てないことが多いから、頑張らなきゃ!と必死になって、いろんなことに手を出して、必死になっているのを見て、思うことがあるのでツラツラと書いてみました。

うえせい
ちなみに、この文章の下書きは音声入力しているので、ちょっと口語調かも

sponsored link

あなたは、自分が思っているより、もっと自分が凄い人です

水中メガネの男性

まだまだがんばらなきゃ、知らないこともいっぱいだし、もっと自分がやらないとって思う。

いろんな資格を取ってみたりするんだけど、そのそれぞれがどれもこれも中途半端になって・・・

よく考えてみてください。

周りの人からうらやまれるようなことだったり、他の人から「すごいね」って言われるようなことというのは誰しもいくつかあるはずです。

うえせい
ボクの「自転車のパンク修理が速くできる!」レベルの役にたたなさそうなことでもOK

まずそれを真っ先に使う

 

あの人のようになりたい、と考えるのはもうやめよう

スーパーマンもどき

人からどう思われようとあなたはあなたです。

憧れの人がいる事と言うのはすごくいいことだし、参考にさしてもらうこともたくさんあります。

憧れのあの人には絶対になりません

生まれだったり、もちろん育った環境であったり、それぞれの才能だったり、それぞれが個性が違うんです。

だから、その人と同じようになれるという事はまずないと思った方がいい。

それに、万が一憧れのような人になれたとしても、あなたはとてもしんどい。

すっごく努力をして、憧れの人がやっているような活動ができたと仮定しましょう。

しかし、憧れの人は今やっている事をウキウキ中、ワクワクしながらやっているかもしれません。

対照的に、一生懸命努力をして近づいたあなたは確実にそれは努力に掴み取ったものであって、今後も努力をし続けていかないと同じような位置をキープできないんです。

結局は、疲れ果ててしまって継続できず、あの人と憧れのあの人と同じようなことを長くはできない。

もう一度いいますよ。

憧れているあの人と、あなたは違うんです。

 

今ここにいる自分にフォーカスする

虫眼鏡で遊ぶ女性

意識が、あなたではなくてあーなりたいと言う目標であったり憧れの人のところにあると見えなくなるもの。

それは、自分自身です。

本当は今の自分にフォーカスをしていくと、チャンスなんていうのはどこにでも転がっているものだと思うんです。

「灯台もと暗し」とはよく言ったものですよね。

例えば、自分の身内だったり近くにいる友達だったりそういう人たちが、実はすごいチャンスを持っていたりすることもあるんです。

それななのに、遠いところを見ているために、あなたは自分がこんな人間で、こういう活動をししたい!あんなことをしたい!ということを、身の回りの人に話してないから、そもそも見えてなかったりします。

だから、チャンスが見えなくなったりするんです。

【まとめ】今の等身大のあなたが1番輝いているんです

結局うえせいはこう思う
何も今の自分を足さなくてもいいし、大きく見せる必要もありません。

今あなたの中に、少しでも優れたポイントを使って、そのまま他人に提供することで、感謝をされるだろうし、そのうちお金にも変わってくる。

それは、そもそもあなたが持っている才能なんだから、辛くなったりしんどくなったりする事はないでしょう。

それどころか、毎日楽しくワクワク過ごすことができると思います。

最後に1つ覚えておいてください

辛くてしんどくて努力して一生懸命やって成し遂げたことというのはとても素晴らしいことです。

ただし、ずっと継続をしていくと考えると、あなたにとってかなりの負担になってくるでしょう。

誰の中にも、もちろんあなたの中にも、すっげえ才能が眠っています。

遠いところばっかり見ないで、自分をもっと信用して、見つめてあげてくださいね。

では、また。最後まで読んでくれて、テリマカシ。

sponsored link





 

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
 
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。

詳しくは、コチラ

2017年10月2日生き方

Posted by 合同会社うえせいや 代表うえせい