LODGE(ロッジ)ダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」購入 そして初メンテナンス

ダッチオーブン

ダッチオーブン

うえせいやブログ「社長兼主夫の自宅でダッチオーブン」をお読み頂いてありがとうございます。

やっと、いろいろと悩んだ結果、LODGE(ロッジ)ダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」を購入しました。

買いに行っても、鋳物製のダッチオーブンは超重いので、もちろん通販。

届いて開けてみると、ダッチオーブンを購入して初めて使う前にするというシーズニングという面倒な作業は済んでいるということですが、ちゃんと洗ってからでないと不安な感じもしたので、洗ってメンテナンスをしたところまでを、どのようにやったかをご紹介します。

▼検討した時に書いたブログ

 

sponsored link

LODGE(ロッジ)ダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」

LODGEダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」開封

LODGEダッチオーブン箱
箱は、こんな感じでなんとなくアメリカっぽい感じです。

 
LODGEダッチオーブン箱の裏
箱の裏。英語でいっぱい書いてますが、うえせいは英語はそれほど得意ではないので、基本的にスルー。
だいたいお鍋にそんなに説明は要らないよね!というのが、根本にあります。

 
なかを空けていくと・・・
LODGEダッチオーブン鍋本体
本体があって、その中には、またまた説明書類と、LODGEのカタログ。

 
LODGEダッチオーブンのフタ
こうやって片手で持ってるのは、かなり重いです。

 
LODGEダッチオーブンの中を良く見てみる
シーズニングという購入したらまずしないといけない面倒な作業は済んでいるというのが謳い文句なんですが、良く見てみるとキレイなんだか、どうなんだか?・・・

よく分からないので、一度洗ってメンテナンスをしてから使うことにしました。

 
フタの裏
ちなみに、フタの裏はこんな風にトゲトゲになっています。
これは、水滴が落ちるようにできていて、食材に均等に熱が通る工夫のひとつらしいです。

 

LODGEダッチオーブン「キッチンオーブン10 1/4」を、洗ってメンテナンスをしていきました

オリーブオイルと植物性のタワシ
予め用意しておくものは、オリーブオイルと植物性のタワシです。
洗剤は、使わないでくださいね。
シーズニングで、浸透させている油が全部抜けてしまって、シーズニング自体をやり直すことになります。

LODGEダッチオーブンのフタが水を弾く
シーズニング済というのは、間違いないようで、フタに関しては、一度洗ってから鍋の上に乗せたのですが、バッチリ水を弾いていました。

 
LODGEダッチオーブンにいっぱい水を入れます
水をいっぱいいれて

LODGEダッチオーブンを火にかけて、グツグツ沸騰
火にかけてグツグツいうまで、沸騰させます。

植物性のタワシでゴシゴシ
鍋のお湯を捨てて、ある程度、冷めてから植物性のタワシでゴシゴシします。
※熱いので、やけどするかも知れないというのもあるのですが、なんせ鋳物なので熱々の時に水をかけると割れる可能性があるので、注意してください。

LODGEダッチオーブンのフタもタワシでゴシゴシ
同様にフタもゴシゴシします。

火にかけるダッチオーブン
ゴシゴシが終わったら、再度火にかけて、水分を全部飛ばします。

 
LODGEダッチオーブンに油を塗る
鍋の中と外。フタの表裏。全部にオリーブオイルを塗り込んでいきます。

メンテナンス完了
オリーブオイルを全体に塗り込んだら、完成です。

 

【まとめ】かなり面倒なお鍋ですが、その分愛着も湧きそうです

結局うえせいはこう思う
いまは、なんでも簡単に済ませる時代になりましたが、このように買ってすぐには使えなかったり、毎回メンテナンスが必要なものというのもなんとなくいいかなあと思います。

その分、愛着が沸いたり、しっかり手入れをしていくことで「ブラックポット」という、油がしっかり鋳物の中まで浸透して真っ黒に光る状態に育っていったりするのって楽しくないですか?

しかも、この鋳物の鍋って、写真映えするでしょ?

これからも、これで料理を作ったらアップしていきますね。

では、また。最後まで読んでくれてテリマカシ。

 
【関連記事】ダッチオーブン比較! 購入検討中のためロッジ、ユニフレーム、SOTOの3社をピックアップ

【関連記事】アウトドア好きなホームページ制作会社の社長は、天気がいいと外でパスタを作ってしまう件

【関連記事】ネスタリゾート神戸のオシャレなグランピングBBQに、ブロガー10人で行ったらどうなった!?

sponsored link





 

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加

うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
 
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。

詳しくは、コチラ