スタバでMacを使って仕事している僕は、ドヤ顔してるドヤラーだったのか!?

ドヤラー

頑張らない生活

私うえせい(@charin_co)、ときどきカフェでパソコンを開いて仕事をしています。

大阪の郊外なんですが、なぜかスタバが徒歩圏内に2件もあり、よく利用させてもらってますし、外出先でも電源が使えて便利です。

その時の持ち物は、

うえせい
MacBook12インチ
iPadPro12.9インチ
どちらかか、もしくはその両方

しかし・・・

どうやら最近若者の間で、スタバでMacを開けて仕事している人の事を「ドヤラー」と呼ぶらしいのです。

ドヤラーをTwitterで検索してみるといっぱい出てきた

Twitterで、「ドヤラー」と検索すると、いっぱい出てきます。

どうやら、「ドヤラー」の定義は・・・

スタバで「◯◯フラペチーノ」のような、モリモリした甘いものを注文せずに、コスパの悪いコーヒーを注文することが多く(そこも私に該当します)、そして、わざわざWindowsではなくMacを選んで買って、それを見せびらかすためにスタバにきて「ドヤ顔」決めているヤツ
うえせい
ってことは、ボクはドヤラー?

うえせいは、ときどきカフェで仕事している

今日はカフェにてipadオンリーで仕事中。 #ipadpro #CM10

うえせいさん(@uesei)がシェアした投稿 –

お仕事してます。 #スタバ #スターバックス #ノマド

うえせいさん(@uesei)がシェアした投稿 –

気分転換にスタバに来てみたが、平日昼間なのに、スッゴい混んでる(泣) #スターバックス #cm10

うえせいさん(@uesei)がシェアした投稿 –

なぜ、こんな風なことになってるのか、考えてみた

スタバのコーヒーのコスパについての相違

starbacks_cafe

若者からすれば、スタバのコーヒーというのは、コスパが悪いのでしょう。
物心ついたころには、マクドナルドやコンビニでコーヒーは100円で飲める時代になっていましたからね。

反対に、40代のうえせいと同年代のオヤジにとっては、喫茶店の小さいコーヒーカップのコーヒーが400円程度というのが当たり前という感覚。

お店で飲むコーヒーとしてスタバが決してコスパが悪いとは思えません。

Macがオシャレで高級品という考え

MacBook Air

Macに関しては、一時期Windowsに比べて高い時代もありましたが、現在同じくらいのスペックで比較をすると、コスパに関して決して悪いものとは言えません。

Windowsの用に「低スペックでもいいから、とにかく安いパソコンがいい!」という需要を満たすような製品がないだけです。

Macがオシャレでカッコいいと思っている人はいるのでしょうけど、仕事や趣味で必要なアプリがMacにしかないか、Macの方が快適に動作をするから・・・というのが、仕事で使っている多くの人の理由でしょう。

うえせい
だいたい、日本人の多くが使っているスマートフォンのiPhoneってMacbook Airとそんなに変わらない値段になるんですけどね!

「ドヤラー」を不快だと思っている人たちは、ドヤラーよりカフェやMacに対する憧れが強い

銀座SNACK_カフェスペース

私が、カフェでMacを使うことが多いのは、ほとんどが外出していて移動中に急に対応しないといけない仕事が入ってきたとき。

別段Macを見せびらかすなんてことを考えてはいないし、だいたい普段から使っている「仕事道具」なので、どちらかというと「工具」などと同じ。

ただ、仕事で使うからこそ、性能や使い勝手にこだわり、行き着いたのがMacだったというだけです。

それを、オシャレ感を出して、勝手にドヤ顔してるとか言う人たちは、実際にカフェでMacを使っている人より

A さん
カフェってオシャレな場所
B さん
Macって、なんかカッコいい

と特別な想いがあるのでしょう。

だからこそ、その特別な場所で、カッコいいMacを、使っていることが嫌味にみえるのでしょうね。

だいたいその証拠に、隣の席で誰が何をしてようと、うるさいとか臭いとか直接的に被害がないなら、正直関係ないことですから。

【まとめ】うえせいにとっては、何も影響がないことだけどね!

うえせいイラスト

うえせい
誰になんて思われようと、迷惑かけているワケではないし、行きたい時に行って、Macを使いたい時に使うと思います。

私にとっては、人のことを勝手に分類分けしてとやかく言うことの方が恥ずかしいことだと思っているし、それを気にすることの方がもっと恥ずかしいことだと思うのです。

と、どうでもいいことを分析してみました。

では、また。テリマカシ。

【関連記事】北堀江の「和Cafe なが岡」 開放的でオシャレな店内で、ゆっくり和なランチやスイーツが頂いた

【関連記事】銀座のコワーキングスペース「SNACK」アクセスも良くオシャレ。ヘビロテ決定!

【関連記事】【難波|商談カフェ】「Cafe de la Paix (カフェ・ド・ラ・ペ)」人が多くて疲れた時に静かでゆったりできて大満足

sponsored link

   
うえせいイラスト

この「うえせいやブログ」は、合同会社うえせいやが運営する自社メディアです。
【運営している人】
うえせい
【本名】
上原誠司(合同会社うえせいや代表社員社長)
【お仕事】
◯WordPressを使ったホームページの制作
◯自社オウンドメディア運営
◯中小企業向けITサポート
【好きなこと】
トライアスロンと自転車とアウトドアをこよなく愛しています。
詳しくは、コチラ

 

sponsored link

lineat

「この記事が気に入ったらLINE@で友だち追加をしよう!

合同会社うえせいやの最新情報をお知らせします。

友だち追加